プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

Lv75キャップ時代っていつ?とイージスと。
「Lv75キャップ時代っていつからいつまでだっけ?」と思って調べてみたら、2003年12月から実に6年半もの長い期間がソレにあたるものでした。※は私のプレイ時間の変遷です。

発売時期シナリオヴァナディール私年表
2002年PS2版発売  
 Windows版 FFプレイ開始
2003年ジラートの幻影 (結婚)
 Lv75キャップ時代開始(12/16) ↓合成・釣り時間多し
2004年  ↓ ↓
 プロマシアの呪縛 ↓ ↓
2005年  ↓ ↓
   ↓インフレ時代到来 ↓赤Lv75に。
2006年アトルガンの秘宝 ↓年明けはハイパーインフレ ↓モLv75に。
   ↓インフレ終息 ↓
2007年  ↓ ↓体調不良。ぼちぼちプレイに。
 アルタナの神兵 ↓(この辺からヴァナ情報疎くなる)(出産&育児休暇)×
2008年  ↓ ↓×
   ↓ ↓×
2009年石の見る夢(未)・戦慄!モグ祭りの夜(未) ↓(復職。WM生活多忙すぎる)×
 シャントット帝国の陰謀(未) ↓MMMブーム ↓
2010年禁断の地アビセア・アビセアの死闘Lv75キャップ時代終了(6/22)・アビセアブーム ↓
 アビセアの覇者 ↓ ↓エンピ武器・装備作り
2011年  ↓ ↓ウルスラグナLv90に(8ヶ月)
  アビセアブーム落ち着き気味 ↓黒帯取得。イージス完成

◎:週21時間以上  ○:週14~21時間  △:週7~14時間  ×:週7時間以下

Lv75時代にはアラ前提・長時間拘束等の理由で参加すら見合わせていたことを、Lv95になってぼちぼちクリアしつつあります私。黒帯しかり、レリックしかり。高い山をLv差で押し切ることが出来るようになったというのは、月日の流れを感じますね。

Proto-Ultima討伐

土曜日は、Proto-Ultima(リンバス)を討伐しました。クリアフラグの欲しい戦モ黒白赤召+ナ白白黒でゴリ押しです(中の人は5人)。昔は超強敵だったらしいProto-Ultimaも戦闘時間5分であっけなく撃沈。6年間収納でキープし続けたチップ×3種を無事に使うことが出来て、しかも破邪の人工アートマが使えるようになったのがやれ嬉しや。

その後、「日輪を担いて」(バハムート戦)もクリア。こちらはProto-Ultimaどころではないほどの弱さで、あっという間(強化時間含めて2分半)に倒してしまいました。


9年間もプレイして、シナリオ的にようやく「ジラートの幻影」と「プロマシアの呪縛」をだいたいクリアしたことになります。続く「アトルガンの秘宝」はミッション的には半分くらいしか進んでません。「アルタナの神兵」に至っては、ケットシー馳せるさえもオファーに至ってなくて、エコーズ行こうと思ったら中に入れませんでした(o_o;;。「アルタナの神兵」は発売時期と自身の出産がほぼ同時だったので、ログイン時間もサル日記更新も極端に少なくなった時期です。いずれ過去ミッションもやりたいと思いつつ、後回しになってました。

慌てて過去ミッション着手したら、まず過去クエをせいと。やたら長いイベントがあって、終了まで20分。そしてお約束のヴァナ0時またぎ。むきーっ。翌日続きクエを受けたら、イベント+移動+NM戦で35分。その後ミッションに戻ってまたまた移動(15分)してようやく「ケットシー馳せる」まで到達。この日もクエとイベントで終わりです。イベントがやたら長いのと、0時またぎだけは勘弁してくださいホントに。


どのシナリオも、発売後1年間はまぁ安泰なんですが1年すぎると「人が少なくなってきた」という意見が出始めていると思います。そろそろアビセア熱も冷めてきているので、今がまたその時期でしょうか。発売9年もたつゲームなので新規加入者より辞める人の方が多いのは仕方ありません。
私はといえば、5年遅れのアトルガン完結、4年遅れのアルタナ完結を目指しつつ、まだ取ってない型紙や五行集めもしつつ、倉庫キャラの納品や練成が中途半端なのでそっちもしつつ、レリックメイジャンや裏闇王討伐目指しつつ、ヴォイドウォッチもエコーズも未着手だし、あーやることいっぱいで困ります。


イージス完成

表中に書いてますが、イージスが完成しました。必要貨幣が殆ど手元にあったということもあって、作ろうと思い立って2週間ちょい(ズヴァ城ゴブに待たされる時間+証取りの時間)で完成です。最後にジャグナーマップ左上から入ったギルド桟橋のH-10「タゲれるけど空白の場所」にランペール金貨やプシュケー、欠片をトレードすると完成なんですが、最初にこの場所=イージスに結び付けた人すごすぎです。全くわからず迷いまくりました。タゲってもヒント出ないし、盾単品トレードしても反応ないし、4つ同時にトレードして初めてイベントってなんとも秘密チック。

戻ってきた30枚の100銀貨と、使わなかった100バイン、100貝貨を見てると、もう1つ欲しくなりますね。


レリックへの道~材料は揃った…けど~
金曜日は先週末に行った99BCで出た蜜酒(ファヴのトリガ)×6を消化。結果は、上位トリガの甘茶は1個のみでリディル出ずとしぶちん。同じく、99BCで出た特大獣肉(ベヒトリガ)を消化して出た麝香獣肉(キングベヒトリガ)×2の消化をしたり(守りの指輪は当然のように出ず)。

その時のメンバにお手伝いを依頼して、プシュケー、欠片、証をげっとしました。ありがとうありがとう。
んで、全員初対戦の裏闇王もやってみることにしました。裏闇王さん、さすがというか何というか…、初めてLv60の赤黒2人で表闇王に対峙してこてんぱんにされた記憶を思い出しました。戦モシ赤白黒(3人6キャラ)で、半分くらいまで削ったとこで爆弾投下状態で全員消し飛びました。まさに粉砕。

ノックバック攻撃がうざーで、白がケアル届かないって事態になっちゃったので、裏闇王も全員で扉を背にして、召還の大地の鎧なぞかけつつケアルガ対応した方がいいのか?とも思ったり。まぁまた再戦します。せっかく少人数でもトライ出来るようになってるんだから、ね!

ということで、イージスへの道。必要な以下のモノは全部揃いました。

  • レリックシールド(取得済)
  • アマルテアなめし革(合成済)
  • 神代木(倉庫が持ってた)
  • オリハルコン板(合成済)
  • バックラー(合成済)
  • ラウンドシールド(合成済)
  • ケーニヒシールド(合成済)
  • モニヨン銀貨×25(100%:現在の流通価格で3,000万ギル)
  • ルンゴナンゴ翠貝貨×25(100%:現在の流通価格で2,500万ギル)
  • 100バイン紙幣×25(100%:現在の流通価格で2,500万ギル))
  • ランペール金貨×1(100%:現在の流通価格で1億2,000万ギル))
  • 金剛不壊の証(取得済)
  • 神楯の欠片(取得済)
  • プシュケー(取得済)

後で返ってくるというモニヨン銀貨×30個分も全部用意(借りるアテがないだけ)。戻ってきたらバザー売りするか次のレリックに生かすことにしませう。私が裏貨幣を買い漁っていた頃(数年前)は、今の値段(オルデール12,000/貝10,000/バイン10,000)より安かった気がします。7,000とか9,000とかだったような。なぜソロでも貨幣集め出来るようになった今の方が値段高いんでしょね。作れる可能性が広がったことで、自分で貯め込む人が多くなったということでしょうか。イージスは、現在価格だと2億ギル(うち、3,600万ギル分返還)かかりますが、私が使ったギルはその7~8掛けくらいだと思います多分。

必要なモノは全て揃った!さー、強化してもらおうじゃないかとズヴァール城へ。

レリック作成には時間がかかる…

む!?ここで時間がかかるというのは想定外。いやクエでもミッションでも0時またぎ頻発してるんだから、想定しておくべきだった。実際どのくらい待てばいいのさと調べてみる。

  1. 第一段階 → 第二段階
     手数料の旧貨幣を渡してから、地球時間0時を経過で第二段階武器が返却。
  2. 第二段階 → 第三段階
     手数料の旧貨幣を渡してから、地球時間168時間=ジャスト7日経過で第三段階武器が返却。
  3. 第三段階 → 第四段階
     手数料の旧貨幣を渡してから、地球時間84時間経過で第四段階武器が返却。
  4. 第四段階 → 最終段階
     条件を満たし指定場所に行くことで、待ち時間なしで最終段階の武器が完成。

168時間とか84時間ってナニ!なが~~~い。
必要なブツさえ用意してしまえば、一気に強化できると勝手に思い込んでいたよ(O_O;
ブツが揃って気分はすっかりレリッカーだったのに、実際手に入るのは約2週間後なのでした。がくー。


レリックへの道~1人2キャラ de 証NM~
ということで、「倉庫ちゃんにイージスを作ってあげよう作戦」発動なのです。証(裏ボスディン)、欠片(裏ザルカ)、プシュケー(裏ザルカ)がありません(それ以外の素材は全部調達 or 合成済)。「トリガだけでも用意しておこう」「でもNM倒せたらラッキー」なつもりで、またまた1人2キャラでデュナミスボスディンへ。

2回目のトライとなる昨日は、ジョブを変更していきました。

  • Aboutlinda:モ/シ → モ/忍
  • 倉庫ちゃん:白/赤 → 青/シ

連続魔対策でモサポ忍に。スタンハメ狙いで倉庫ちゃんは青に。でもトリガ取ってナンボなのでやっぱトレハン欲しい…と青/シ。Aboutlindaがシーフ出来りゃ結構潰しが効くんだけどなぁとは思ったものの、ないもんは仕方ないです。パラナがないのは厳しいか…いや、麻痺する前にアイスパ解除すりゃええんじゃな、とガイストウォールをセット。イヤンな状態異常回復は虚無の風でやればいいと。プロもシェルもないなぁ~まぁこれも仕方ないか。とりあえずやってみよう。

違うトリガ

違うし。

違うトリガ

同じく違うし。

思いがけずラーニング

何かラーニングしてるし。

戦赤ナのハイドラ狙いをしたいのに、位置の関係で仕方なく狩った白からばかりトリガが出る罠。結局、昨日はタイムアップまでの40分間で目的の証NM(Goublefaupe)を沸かすためのトリガ(跳梁跋扈の札)は出ませんでした。ぐはー。


レリックへの道~手持ちの貨幣は?~
先日に続いて、ダボイとベドーにも行って裏貨幣を100貨幣に両替してきました。大量にあった(ように思えた)裏貨幣も、1/100量になると鞄スッキリです。一目で何を何枚所持しているのか把握出来るようになりました。
レリックは、証や欠片をどうやっても取得出来そうにないので諦めていたんですが、裏自体が緩和された&Lv95になったおかげで、私のような「リーマンプレイだけど合成廃人だからギルだけは困らへんで」な人でもレリック取得の可能性が出てきました。緩和後にデュナミスデビューして、裏ザルカまでは行けてます(裏闇王はまだ見たことない)。

こうなると、やっぱレリック作りたい気持ちがウズウズ。

でも、どのレリックに何の貨幣が何枚必要なのか全くさっぱりわかっていません私。あの武器が欲しいからこの貨幣を何枚集めようではなく、手持ち○枚だと何が作れる?的な逆引きなんですが、ちょっと自分用に整理してみました。

レリック作成に必要な貨幣数

レリックを鍛えるために必要な貨幣一覧

100貨幣100枚分とか鬼ですね。昔の仕様でレリック作った人はやっぱすごいと思います。さて、現在の私の手持ち貨幣では何が作れるんでしょう。両替の結果、私の手持ちは以下の通り。

  • モニヨン銀貨:94枚
  • ルンゴナンゴ翠貝貨:28枚
  • 100バイン紙幣:65枚

……あれ(O_O?
レリック1個は作れるくらいの貨幣は持ってるハズだと思ってたけど…、何ひとつ作れないじゃないk スファライとかいいなぁ、なんて思ってたけど程遠いにもほどがある。貝もバインも全然足りんがな。えー。

いやマテマテ。かろうじてラグナロク(両手剣:104/16/61)・天の村雲(両手刀:103/15/60)・イージス(盾:125/25/25)がいいセン行けるかも。とはいえ、Aboutlindaは戦ナ暗侍ぜんぶサポレベル。んじゃまぁ、Aboutlindaにはウルスラグナ作ったことだしレリックは倉庫ちゃんのナイト(Lv92)に作ってあげませう。ということで、イージスを作ることに決定。

足りない貨幣(モニヨン銀貨)はまぁ置いといて、証と欠片とプシュケーとやらを用意しなくちゃいけないっぽい。よし、善は急げだと久々にデュナミスボスディンへ。証NMトリガの出が結構しぶいらしいのでAboutlindaはモ/シ。倉庫ちゃんはリフレとアイスパ解除用ディスペルが欲しいので白/赤。平日なんてどうせ1時間しかプレイ出来ないんだから、延長取る気なし。60分1本勝負。

証NMとの初対戦

はい、負けたー!
マイティ、インビンの前半は全然苦もなく削って「余裕~♪」なんて思ってたのに、連続魔発動したとたんにモンクが蒸発したのでした。がくー。今度は倉庫ちゃんを青にしてみよう。サドンランジとヘッドバットで連続魔をスタンハメ出来ないものか…。




