プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

合成サブ(60-70)スキルageメモ
自分用。

木工(60→70)

  • 61 エボニー材:風+エボニー原木
  • 68 マホガニーポール:風+マホガニー材×2
  • 72 神代木:風+埋もれ木

全部チョコボ掘り調達可。


鍛冶(60→70)

  • 62 ダークボルトの鏃:風+ダークインゴット
  • 66 喉輪:土+アイアン板+絹糸
  • 70 飛燕:炎+ダークインゴット+トカゲの皮

素材貯めてからにしませう。


彫金(60→70)

  • 63 プラチナインゴット:炎+白金鉱×4 ←競売で安定的に買えると思えない
  • 64 プラチナ板:炎+プラチナインゴット ←使い道ないけどスキルage散財と割り切るか…
  • 65 各種Lv49イヤリング:土+HQ2石+ゴールドピアス ←スキルageと割り切ればこれ悪くない
  • 67 ハイドロパタ:炎+ミスリル板+にかわ+ボーンパタ
  • 70 プラチナリング:炎+プラチナインゴット×2
  • 70 ゴールドバングル:炎+ゴールドインゴット×3

素材貯めてからにしませう。


裁縫(60→70)

  • 62 グリーンリボン:風+絹布
  • 67 アプカルの矢羽根:風+アプカルの羽根×2
  • 72 黒チョコボの矢羽根:風+黒チョコボの羽根×2

ヌルイ。でもウィンダス移動がめんどいので後回し。


革細工(60→70)

  • 62 ハードレザーリング:風+黒虎のなめし革
  • 63 ブガードストラップ:風+ブガードのなめし革×2
  • 67 ホワイトムーン:闇+ウィンダス茶葉+雄羊の毛皮+胡粉×2+蒸留水
  • 71 クァールのなめし革:闇+ウィンダス茶葉+クァールの毛皮+蒸留水

ぼちぼち上げ中。


骨細工(60→70)

  • 65 レディリング:風+レディバグの上翅×2
  • 69 ビーストホーン:風+雄羊の角×2
  • 70 デーモンリング:風+魔人の角+魚の鱗

合成倉庫達が苦戦しそうな競売素材争奪戦。


錬金術(60→70)

  • 65 氷の矢:氷+サーメットチップス+アローウッド材+虫の翅×2
  • 72 マヒ毒素:雷+パフボール×2

サーメットチップスを確保出来ればそれほど大変じゃないかな。
最近パフボール(チョコボ掘り収穫)が即売れするのはこのせいっぽい。売らずにキープ。


調理(60→70)

  • 70 サンドリアティー:炎+ウィンダス茶葉+セルビナミルク+セージ+メープルシュガー+蒸留水

上記サポつけて無理矢理上げる予定。調理は複数レシピ分の原料用意するのが大変すぎる。

各合成師範キャラとも、サンドリア大集結して木工サブスキルだけ粛々と上がり中。何せ素材調達に困らない。
んで、アホみたいに風クリ使ったので手持ちが心細くなって、今週はAboutlinda黒91+倉庫ちゃん黒98でル・アビタウ神殿籠りでエレ狩り週間。買えばいいんだけど、エレ狩りは楽しいんじゃよ。絶対何か落とすから。日曜~木曜まで野宿して篭る予定(金土は予定あり)。


----

茶箱あけ

両方とも奇数だあ?んなヒントでわかるかっ。55入れて上か下か取りあえず判断だ。
…うお、開いた(O_O;…の図。

ターミナルピアスげっつ

中にイイモノ入ってた…。


何年モノの…
合成楽しいぞ~う。
サブ合成スキルのキャップも外れたことで、その近辺の通常素材もぐんぐん値上がって競売活性化しているなーと思います。いい感じ。

本日から釣り納品開始のAboutlinda。お題は「ティタニクティス」
うわ~、(私の把握してる限り)船でしか釣れないじゃん。こら厳しいなー。一応「かつて魚倉庫だったキャラ」をチェックしてみました。釣りばっかしてた頃に、新しく釣れた魚を溜め込んでいた倉庫です(最近は全く活動してないキャラ)

ナナネンモノの魚

ティタニクティスあるじゃn
過去ログ調べたら、2005年5月くらいに釣り納品やってたようなので(スキル89くらいの頃)、多分その頃釣ってキープしてた品じゃないかなぁと予測。7年モノの魚で無事納品。

2012.03.27 バージョンアップ情報
公式はこちら(http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/22097)

18人~36人を対象にしたバトルコンテンツ(レギオン)って本当に需要あるんか!と思いつつ(ヴォイドウォッチもやったことありましぇん)、まーいつかはやる機会もあるカモネーでスルー。


Aboutlinda合成スキル

↑こんな「スキルageする楽しみがない…」という状態のAboutlinda他、うちの合成師範たちのスキルキャップ解放キタワーと結構楽しみだった今回のバージョンアップ。指定生産品ポイントは(釣り以外)足りていたんですが、高級職人になるために納品しなければいけないアイテムの素材で見事につまづきました。

  • 調理(100)
    手持ち素材でダンシングスープ完成→「高級職人」へ。
    数年前、ペット狩りでマムーク篭りつつ木こりしてた時の収穫(デーツ)が少々あるのでちょっとだけはスキルage出来そう。ってか、何年モノのデーツですか。
  • 錬金術(100)
    手持ち素材でサイダリング完成→「高級職人」へ。
    アニマ合成しまくってた頃の各種アニマをまだ持ってたので、彫金倉庫にオリハルコンリング作らせて無事昇給。でもその後のスキルageレシピは超困難なものばかり。
  • 木工A(100)
    手持ち素材でベヒヨスワンド完成→「高級職人」へ。
    ハカランダ原木60本くらい持ってるので、102くらいまでは行くか?
  • 木工B(100)
    手持ち素材でベヒヨスワンド完成→「高級職人」へ。
    持っててよかったカポール原木。
  • 裁縫(100)
    ウィルドクロスとやらの新素材は何ですか。保留。
  • 鍛冶(100)
    トクチャインゴットとやらの以下同文。保留。
  • 彫金(100)
    バラスインゴットとやらの以下同文。保留。
  • 革工(100)
    有鱗の皮とやらの以下同文。保留。
  • 骨工(100)
    キマイラの角もってましぇん。保留。
  • 釣り(100)
    0ポイントですがな。

とまぁ、我が家の100師範の昇級状況はこんな感じ。
まさか釣りもキャップはずれるとは思ってなくて、全く指定生産品ポイントためてなかったのが計算外。Aboutlindaは職工ギルド指南書を取ったあと、釣りギルドに契約しなおしたのでした。明日からぼちぼち貯めていくぞーう。


木工101.2

とりあえず、木工Aちゃんは101.3までUPしたとこでタイムアップ。新鮮だー。

合成スキルキャップ開放に指定生産品ptが10万とか2万とか。
次回のVerUpで合成スキル100キャップが開放されるとのこと(噂)。

  • メイン合成:上限100→110
  • サブ合成:一律60→70

こんな感じ。60+40の法則が、70+40になるって意味では上記に書いた「一律60」ってのはウソなんですが、まぁうちの師範キャラ達のサブ合成スキルは皆一律60で止めているので、そういう表現をば。
その100の壁を突破するために、指定生産品ポイントと引き換えのだいじなものが必要だそうです(噂)。
情報の出所はフォーラムだったり、各ブログだったりするんですが実装確定するまではあくまで「噂」という表現にします。

100突破するのに10万ポイントって少ないな~、な~~~んて思っていたら、フォーラムで「必要なポイントは2万程度にする予定」との運営側の書き込みが。2万て!!少ないな!!

サインボードが20万だったんだから、100突破という重要な位置づけのものは30万が妥当じゃ?と私は思ったわけです。ぶっちゃけ100万でもいいと思うんですけど。仮に100万pt必要だとしたら、到達出来た時の達成感が半端なさそうでワクワクするんですが、2万だと「めんどくさいクエきたー」と思ってしまったというのが本音。

まぁ、とりあえずうちの各合成キャラの現在の所持ポイントをチェックしてみましょか。

  • 木工(100):約26万pt
  • 鍛冶(100):約15万pt
  • 木工(100):約9万pt
  • 彫金(100):約8万pt
  • 革工(100):約8万pt
  • 骨工(100):約7万pt
  • 錬金(100):約7万pt
  • 裁縫(100):約4万pt
  • 調理(100):約2万pt
  • 木工(90):約10万pt
  • 裁縫(80):0pt ←80以上あげる予定なし
  • 骨工(70):0pt ←70以上あげる予定なし

100万でもいいと言いつつ、全く100万に足りてないのでした(あはh 
Aboutlinda本人(裁縫)なんて4万しかないですがな。でも10ヶ月~1年もあったら貯まるからポイントだから、そのくらいのコツコツ度が必要な方が私は好みなんだけどなーと思いつつ、ゲームにコツコツもへったくれもあるか、ってのが一般的なのかもと思った次第。

9回目の木工スキルageとキトロマカロンの効果と。
3人目の木工師範

ということで、3人目の木工師範かつ2人目の木工100キャラ誕生。
やっぱ合成スキルageたのすぃ~~~~。
昔の日記に、「いずれ各師範ダブルで!という勢いで育てそう」みたいなこと書いた記憶があるけど、本当にそうなりつつ。以下、記録。


スキルageにかかった期間
2011/12/上旬~2012/01/09までの約一ヵ月間。

実際かかった時間
キトロマカロン(合成の成功率と合成スキル上昇率UP)4ダース弱分(3ダースと11個=47個)。
マカロンは30分食事なので、
 30分×47個÷60分=23.5時間
なんとキトロマカロン必ず食べていたら、不眠不休の24時間で0→100になっちゃいます、が実証されました。
実際は、競売に材料があるかどうかに左右されます。

キトロマカロンの効果はどうなのか
「効果は非常にあります」と断言しましょう。
うちにいる各合成師範は、全てマカロン実装前にあげたんですが、その感覚では、

 ・高スキルレシピ(60以上)は、材料4ダースで1.0あがればオッケー!

という感じなのですね(順調にいって、です)。
なので、60以降で同一レシピで3.0あげたい場合は最低12ダース分の材料を用意するのが常です、私は。
ところが、キトロマカロン(マカロンの中でも一番効果が強いと言われている)を常時食べていると、

 ・高スキルレシピ(60以上)でも、材料3ダース弱で1.0あがる。

という感じでした。
3.0あげるのに12ダース分の材料用意していると余る余る。目に見えてスキルの上がりがいいのです。これは食べなきゃ損。べっ別に調理倉庫でマカロン出品してるから言ってるわけじゃないんだからねっ。
材料は安いし、スキルageめちゃめちゃ楽になりました。ジョブのexp稼ぎがアホみたいにヌルくなったのと同感覚でしょう。


ちなみに過去8回の木工age内訳はこんな感じ。

  1. 0→100まで×1回:木工部長
  2. 0→88まで×1回:太公望修理キャラとして育成(今イージス持ってる子)
  3. 0→60まで×6回:調理除く各師範キャラのサブスキルage分

メインキャラ(Aboutlinda)が裁縫職人なので、昔(まだ恵比寿持ってなかった頃)太公望修理に四苦八苦して「船上にでも修理に来れるキャラが欲しい」ってことで生まれたのが2.なわけですが(当時白42)、このキャラはその後常に同行する2アカキャラとしてジョブレベルも上げてしまったので、収納がキツくて今や合成倉庫としては成り立っていません。合成でガシガシ稼ぐ場合は、材料とクリスタルと製品を沢山持ててナンボですね。装備品なんて持ってる余裕ナシ。

今回、9回目の木工スキルageを決行した動機は、
2キャラでのチョコボ掘り(await10)で掘ってきた大量の原木を、なるべく短時間で材にしたい=木工師範×2で削りたいというもの。上記1.と2.が同アカなのが大失敗だったと思ったので、別アカに100キャラを新規で育成したわけです。
高スキル帯に昔はなかった原木削りレシピがめちゃめちゃ増えてて、ほんと楽になりました。

0→100でかかったギルは
約150万ギル黒字でした。
って黒字かよ。黒字というと語弊がありますが、キャラの所持金はそれだけ増えました。原材料の殆どがチョコボ掘りな自前合成で、出来たものをガシガシ売ってたらギル増える一方だったと(スキルageに使わなかったら当然もっと黒字です)。

実際通った0→100の道
以下の通り。

  • 0~3:ラワン材(上限3)
    風+ラワン原木。原木はチョコボ掘り調達。材は保管。

  • 3~10:ホリー材(上限12)
    風+ホリー原木。原木はチョコボ掘り+ギルド買い。材は保管。

  • 10~13:ホリーポール(上限13)
    風+ホリー材×2。上記で削った材を使用。

  • 13~22:ユー材(上限22)
    風+ユー原木。要上級サポ。マカロン効果のせいか、それほど割れまくった印象ナシ。
    原木はチョコボ掘り調達とギルド買い。材は保管。

  • 22~28:チェスナット材(上限28)
    風+チェスナット原木。原木は店・競売買い。材は保管。

  • 28~32:チェスナットワンド(上限32)
    風+チェスナット材+鳥の羽根。上記の材使用。鳥の羽根は競売。納品アイテムなので一部保管。

  • 32~39:ビートルアロー(上限39)
    土+アローウッド材+チョコボの矢羽根+甲虫の矢尻
    矢尻が競売にあるならこのレシピ。矢尻99個で間に合いました。
    矢羽根はチョコボ屋行って自作(裁縫2)。競売売り。

  • 39~42:花台(上限44)
    土+ラワン材+ユー材。保管してあった材を使用。出来たものは店売り。

  • 42~47:ローズワンド(上限47)
    風+ローズウッド材+黒チョコボの羽根。材も羽根もチョコボ掘り調達。店売り。

  • 47~51:マホガニー材(上限51)
    風+マホガニー原木。原木はチョコボ掘り調達。材は保管。

  • 51~55:オークポール(上限55)
    風+ホワイトオーク材×2。原木はチョコボ掘り調達。材への加工は木工100部長でHQ量産。店売り。

  • 56~61:チェスト(上限61)
  • 56~61:エボニー材(上限61)
    土+ラワン材×2+ラタン材×3、後者は風+エボニー原木
    材料はチョコボ掘り調達と足りない分をギルド買いor特産品展買い。
    チェストは店売り、材は保管。

  • 61~68:マホガニーポール(上限68)
    風+マホガニー材×2
    チョコボ掘り調達した原木→木工部長(100)でHQ量産して使用。店売り。

  • 68~72:神代木(上限72)
    風+埋もれ木。チョコボ掘り調達。出来た材は保管。

  • 72~75:属性杖(上限75)
    属性杖でスキルage
    風+エボニー材+各種宝珠。これでスキルageする時代が来るとはね…。
    宝珠が90万100万だった時代と違って、今や5,000ギル。NQ杖は店売り。

  • 75~79:エボニーポール(上限79)
    風+エボニー材×2。チョコボ掘り調達。店売り

  • 79~81:神代の錫(上限84)
    風+神代木+フェニックスの尾。尾だけ競売買い。店売り

  • 81~89:神代の杖(上限89)
    風+神代木×2。チョコボ掘り調達。店売り

  • 89~91:ラッカー材(上限91)
    風+ラッカー原木。チョコボ掘り調達+競売買い。保管 or 店売り

  • 91~95:ブラッドウッド材(上限95)
    風+ブラッドウッド原木。これはチョコボでは掘れぬ。競売買い。保管 or 店売り

  • 95~96:ラッカー樹液(上限96)
    水+ラッカー原木。チョコボ掘り調達。保管 or 店売り

  • 96~97:神樹液(上限97)
    水+御神木。競売で原木が買えれば絞る、程度で。御神木でスキルageする日がく(ry

  • 96~99:ランスウッド材(上限99)
    風+ランスウッド原木。これもチョコボでは掘れぬ。競売買い。保管 or 店売り

  • 99~100:ハカランダ材(上限101~)
    風+ハカランダ原木。これもチョコボでは掘れぬ。競売買い。保管 or 店売り


最後のハカランダ材は↑に101~と書いてますが、実際は上限105~な感じです。99でハカランダ原木削っていても、ものっすごく割れるんですもの。供給多くないのに材料のロスト多くてもったいなかったです。スキル3差程度だとあれほど割れません(断言)。割れまくった上に一度もスキルupしなかったので、6差以上あるかなぁ~という感じ。カウンター設置するとか、職人装備着けるとか、上級サポつけて削れば何とか安定します(それでもたまに割れた)。

一気上げしたので、職人装備は納品が間に合ってませんが、結束ロープで削れるようになってるので万事OKです。カウンターも設置したので、しばらくは105状態でボチボチ納品進めます。本当に楽しい一ヵ月間でした。黄色のスキルアップ文字がたまらんので、別分野の師範ダブル、トリプルを目指しそうで怖いです。



