プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

(日常&FF)合成とチョコボ掘りとエミネンスと。
 FFの話。

 前回の日記をUPした数日後、よくつるんで遊んでいたLSメンから「まだFFやってたか~」とtellがありまして。何だかんだと情報をもらったわけです。一人で遊んでると、情報貧乏になるのがイケマセン。エミネンスなんて全く知りませんでした。

 ということで、早速各キャラをエミネンス実行できる状態に。チョコボ掘りするだけで、Exp3,000入るってイイ!Lv75だったタル白が、チョコボ掘りだけでLv79になりました。チョコボ掘りだけでLv99も夢じゃなくね?(Lv95の限界突破が無理かも)
 メイン2キャラもエミネンス受けた状態で空でエレ狩り。とはいえ、メインキャラだと溜まったエミネンスレコードを何に使えばいいかわかりません。AF109やAF119の打ち直しに必要なアイテムをもらってますが、別に装備強化したいわけでもないのよねぇ…。

 久しぶりのギル稼ぎの話。約1年分の収支まとめて。< 1年分かy

 2013/10/14~2014/10/08の収支 → 約1億1,700万ギル黒字

 1,000万/月ってとこ。
 合成品がさーーーっぱり儲からなくなってるので、収入も半減ですが毎夜合成しています。「ヒストリー」が神すぎる(6月か7月のパッチで導入されたヤツ)。しかも合成でもエミネンスでexp入るので、合成倉庫キャラが地味にレベル上がってます。いいねぇ。ギルは完全に副次品。使い道ますますなくなってる気がする。


----

 最近の日常話。


  • 長拳に加えて、棍術も習い始めました。
    それって何じゃいという人は「武術太極拳 棍術」で検索。
  • ブンブンと棍を振り回すのは気持ちいい。孫悟空の如意棒のような。
  • 実家だったら田舎で庭も無駄に広いからいくらでも練習できるなぁとか夢見たり。
  • ところで、生まれて初めてジムに行きました。
  • 300円/3hの市営ジム(イエーイ  割と近くに市営ジムあるなんて知らなかった!
  • トレッドミル30分×2のほか、2時間みっちり筋トレ(おもに下半身)。
  • プロテインもしっかり飲みマス。
  • でも、翌日筋肉痛にならず(ガックリ)。負荷が足りなかったか…。
  • 跳躍技(旋風脚とか)をガッツリ決めるには、脚力必須なんだよね。
  • …というのに若い頃に気付いてたら、もっとスーパーな体型だったろうな。
  • 週2,3と通いたいのは山々だけど、子供が大きくなるまでは我慢。
  • 会社までの往復は歩き。毎日約1万歩。
  • 朝6:25~6:35までのテレビ体操が日課に。
  • 夜は毎日ストレッチしてるので、さすがに体が柔らかくなってきたなぁと実感。
  • 目標だった前後開脚180度は@少しで達成。
  • 左右開脚しての股割りで体を前にべったり、が次の目標。
  • 仕事…なかなか充実。
  • 運用…アベノミクスの恩恵感じてマス。
  • 育児…小学校も学童も親の出番が多すぎて毎週末何かしらイベントが。充実しすぎ。

 「ゲーマーでプログラムを組めるおばあちゃんになる」というのが夢でしたが、「ゲーマーでプログラムを組めて跳躍技が華麗に決まるおばあちゃん」になるのが新たな夢になりました。筋トレ・ストレッチ楽しいわ。


(日常&FF)運動不足解消とFFのこの3ヶ月の収支と。
常日頃から運動不足を実感していたので、以下のことを実践しています。

  1. 1年ちょい前から、会社まで徒歩通勤するようになった(一駅分。朝のみ)。
  2. 会社では自分の部署がある階(8F)まで階段使用。
  3. 早足で歩くために、スニーカー通勤。
  4. ショルダーバッグをやめて(片方の肩が上がるから)、リュックで通勤。

昔(いつだ)はヒールしか履いてなかった私が変われば変わるものよ。
が、1年実行してもこの程度ではやっぱり運動不足が解消されてる気がしないので、この4月から子供と一緒に道場に通い始めました。


【カンフー】【はじめました】

って、何でカンフーやねーん(自己突っ込み)。
カンフー教室と銘打ってますが中身は長拳。

  1. 子供に何か運動をやらせたかった。
  2. 出来れば私も一緒に習いたい。
  3. 習う・通うとなると「家から近い」のが一番。
  4. そんな中、家から徒歩5分の場所に道場があることを知った(新聞広告で)。
  5. 駅の反対方向だったから、そこに道場あるの知らなかったよ~。
  6. 土曜日午後から、「親子カンフー教室」があるという。
  7. めっちゃ条件ピッタリじゃん!と体験会行ってみた。
  8. そのまま入会した。

1時間半の練習では、最初の体ほぐすための30分で汗だくです。かーっ気持ちいい。
とにかく体が柔らかくないと、ありとあらゆる型についていけないので、入会以降毎日のように柔軟やるようになりました。
立位体前屈で、指先が床につくかつかないかくらいの超堅い体が、毎日柔軟×一ヶ月したおかげで床にべたーーっと手のひらがつく状態に。おー、効果が目に見えるとヤル気がががが!!

5歳の子供にとっては道場の1時間半の練習はしんどい(飽きる、疲れる)らしく、最初はかなりぐだぐだでしたが、毎日少しずつ家で練習した成果(烏龍盤打:ウーロンパンダという型というか基本技が全く出来てなかったのが出来るようになった)を、「おおー、烏龍盤打出来るようになってるね!すごいぞ!」と、先生に褒められてがぜんやる気に。

毎日のように子供と柔軟したり型を練習しています。
運動不足解消でジムに行く、という手もあったんですが、「子供と一緒に」出来る方を選んでよかったなーと思う今日この頃(だって楽しい)。

当面の目標は前後開脚180度。
昔は出来てたのに、今はもう笑うほど出来ません。いったいどこまで固くなってるの。



------
FFの話。

ここ3ヶ月の収支

 03/14~04/13の収支:2,100万黒字
 04/14~05/13の収支:1,900万黒字
 05/14~06/12の収支:2,000万黒字

合成というか練成で何とかこのあたりの黒字をキープ。
練成は数値調整が疲れるのがなぁ…。目も痛くなるし。毎日は出来ないです。しんどいから。
チョコボ掘り戦利品の超値崩れ状態分の収入減は、チョコボサーキットで挽回している感じ?

とはいえ、私のログインする時間帯(22:00~23:00)は、C1レースが開催されてません。ようやく勝てそうなステータスの鳥が育成できたのにコレが痛いの何の。仕方ないので、C3レース×2鳥+C2レース×1鳥でちまちま出走中。

愛鳥券を交換できる日はいつの日か(万年最下位のサンド所属なので望み薄)。



(日常&FF)最近の出来事と今月の収支と。
気を抜くと広告が出てしまう。いかんいかん。

目の関係で、FF時間をちょいと自粛していた反動でついついテキストサイト漁りなどしてしまい。気に入ったサイトを見つけたので、むさぼるように読んでいたら、やっぱり目に激痛&発熱してしまって、日曜日寝込んだのでした。ファッキンディスプレイ。←八つ当たり


------
卵と酢と油などを用意してシャカシャカとやっていたら、子が覗きに来ました。

 おか~さん、何作ってるの?
 マヨネーズ作ってマース。
 え!?マヨネーズって作れるの!?

目をキラキラさせて手伝いたいというので子供に混ぜてもらいました。出来あがったマヨネーズは、「フレッシュな味」というのがピッタリ。子供は「自分でマヨネーズ作っちゃった!(フンッ)」と鼻息の荒いこと荒いこと。

自分で作るとよくわかりますが、マヨネーズってのはその体積というか重さの90%くらいが油です。ほんとに殆どが油です。超カロリー。
なぜに美味しいものというのはカロリーが高いのか。
まぁ、我が家でマヨネーズ使うのはダンナくらいなんですが。<私と子は青じそドレッシングらぶ。

って言うか、あんだけマヨネーズ使っててなんでダンナは太らないのか(うらやましい


------
(管理者へのメッセージくれた方)

日記に書いてる通り、昼の集まりには参加してますよー(皆勤賞で)。
なので、顔合わせは出来てますし殆どのママさんとも話せます。
休日夜の飲み会なので今回初めてパスした、というだけなのでご心配なく~!



------
FFの話。

この1ヶ月の収支

 02/14~03/13の収支:520万ギル黒字

いつもと同じように活動していたのに、黒字500万ギルしかいかなくてビックリ。
いや売れてないとは思っていたけれども。

 (1)合成・練成品が売れてない(不良在庫いっぱい抱えてます)。
 (2)チョコボ掘りの戦利品が売れてない(値下げしても売れません)。

これだけ売れないのも珍しいなぁと思うわけです。
アドゥリンの何とやら発売直前なので、「買い控え」が起こっているんでしょうが、それにしてもガックリ。
新ディスクでリフトシンダーの入手方法が増えない限り、オーラ付ウルスラグナは果てしなく遠い道です。いや入手方法増えなくていいんですけども(高い山は高い山のままでいいんです)。


モグボナンザ結果

14キャラ(2アカ)で買った結果。

 1等:なし
 2等:なし
 3等:なし
 4等:2本
 5等:11本

3等以上に当選したことがありましぇ~ん。


(日常&FF)飲み会のお誘いと今月の収支と。
子供の同級生ママAさんから、クラス全員へのお誘いメール。

今までは、クラスの皆で集まってお弁当持参で子供を公園で遊ばせましょう!だの、クリスマス会しましょう!だったので子供と共に参加して楽しんだんですが、今回は【子供抜き】の飲み会のお誘い。へー、「幼稚園ママ友でのお付き合い」でこういう話を聞くことはあるけど、保育園でもあるんだ。←ヒトゴト
保育園(認可)なので当然皆仕事してるんですが、職種バラバラ、年齢バラバラ、環境もバラバラなメンツばかり。そんなメンツで酒を飲んで楽しいものなんだろうかとメールを凝視しつつ考えるわけです。

このAさん、ものっすごく明るくて元気いっぱいいつもニコニコ。
ワーキングマザーってのは仕事に家事に育児にと慌ただしいはずなのに、毎度こういう会を企画するってすごいです。
 
 Aさん:保育園のお迎えは、ばぁばがやってくれてる~。
 Aさん:平日は会社帰りに実家に寄ってそこで晩御飯食べて帰るから、作ったことなぁ~い。アハハ。
 Aさん:飲み会の時は子供は実家に預ける予定~。

あ~…、そういえば私(両実家遠方)と環境が全く違うので「ワーキングマザー的時間のなさ」な話は本当に合わないんでした、ハイ。ま。それはそれとして、飲み会のお誘いは「飲めないんっすよアッハッハ」と丁重?にお断り。


断ったメールの1分後にすぐ返事メール(このメールの早さがメル友の多さの秘訣か!?)

「残念;;春の運動会のあとにママだけで打ち上げ計画してるので、その時は是非!!」

やっぱりメールを凝視してしまう私であった。
何故に「ママだけ」で「打ち上げ(飲み会)」なのか(わからん…)。


 

-----
FFの話。

この1ヶ月の収支

 01/14~02/13の収支:1,950万ギル黒字


また2,000万ギル切ったなぁ…。目標額貯めるにはまだまだほど遠いぜ。
「めっちゃ効率を追求した金策」をしてるつもりだけど、実は「効率イマイチな金策」をしてるのかもしれないと改めて分析してみることに。←このあたりは、強さを追及する人が着替え装備やマクロ分析するのと同じ感覚。

以下、私のヴァナ生活(1日1時間)のタイムスケジュール例。

金策チョコボ掘り(aw10)+スキルageチョコボ掘り(aw35)の日
時系列 PC (左) サブアカ PC (右) メインアカ
22:00 売り子
(1)ログイン(競売前)&競売チェック&補充
骨細100↑倉庫
(1)ログイン(競売前)&競売チェック&補充
22:05 鍛冶100↑倉庫
(1)ログイン(ギルド前)&ギルド売り買い
木工100↑倉庫(C)
(1)ログイン(競売前)&競売チェック&補充
(2)ちょこっと合成
22:10 鳥aw10/木工100↑倉庫(B)
(1)ログイン(競売前)&競売チェック
(2)ギサールの野菜補充&チョコボ掘り(25分)(3)戦利品は競売/自力合成/手渡し
22:15 鳥aw35倉庫
(1)ログイン(C.サーキット)&C3エントリー
(2)ギサールの野菜補充&チョコボ掘り(25分)
(3)戦利品は競売/宅配/合成
22:20
22:25
22:30
22:35
22:40
22:45 木工100↑倉庫(C)
(1)再ログイン(競売前)→掘り戦利品受け取り
(2)合成開始
(3)23時になったら諦めてシャットダウン
22:50 木工100↑倉庫(A)
(1)ログイン(モグハ)→合成開始(常時素材持ち)
(2)23時になったら諦めてシャットダウン
23:00



練成+スキルageチョコボ掘りの日
時系列 PC (左) サブアカ PC (右) メインアカ
22:00 売り子
(1)ログイン(競売前)&競売チェック&補充
骨細100↑倉庫
(1)ログイン(競売前)&競売チェック&補充
22:05 練成80倉庫
(1)ログイン(モグハ)
(2)合成 or 練成
(3)23時になったら諦めてシャットダウン
鳥aw35倉庫
(1)ログイン(C.サーキット)
(2)ギサールの野菜補充&チョコボ掘り(25分)
(3)戦利品は競売/宅配/合成
22:10
22:15
22:20
22:25
22:30
22:35
22:40 黒99(Aboutlinda)
(1)ログイン(空)
(2)エレ狩り
(3)23時になったら諦めてシャットダウン
22:45
22:50
23:00



店売り/ギルド売り品作りだめの日
時系列 PC (左) サブアカ PC (右) メインアカ
22:00 売り子
(1)ログイン(競売前)&競売チェック&補充
骨細100↑倉庫
(1)ログイン(競売前)&競売チェック&補充
22:05 鍛冶100↑倉庫
(1)ログイン(街中)
(2)ひたすら合成&売り
(3)23時になったら諦めてシャットダウン
売り子
(1)ログイン(競売前)&競売チェック&補充
22:10 彫金100↑倉庫
(1)ログイン(モグハ)
(2)ひたすら合成
22:15
22:20
22:25
22:30
22:35 鳥aw10/裁縫100↑(Aboutlinda)
(1)ログイン(モグハ)
(2)ギサールの野菜補充&チョコボ掘り(25分)
(3)戦利品は競売/手渡し
22:40
22:45
22:50
23:00

あと、フュエル作りだめしまくる日とか、素材作りだめする日とか、超金策チョコボ掘り(鳥aw10×2)の日とか。
平均時給30万ギルちょい×2アカだと、1ヶ月の収支報告がだいたい2,000万ギルになる計算。競売売り品の合成ライバルが活況なので、1時間/日でこれ以上稼ぐのはキビシー!…ってのはわかってるけど、もーちょい稼ぎたいのよねー。 あと何をどうやったら効率上がるかなぁ。





(日常&FF)年末年始休暇終了とヴァナディール生活と今月の収支と
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

成人の日は、10年ぶりかと思う勢いの積雪があった首都圏です。家で丸くなりたいのに子供に連れられて雪遊びでびしょびしょ。耐水性というかスキー用みたいな手袋なんて持ってないから、あっちゅーまに手袋が濡れて使い物にならなくなり、家事用のゴム手袋して雪玉作ってたのは何の苦行なのか。
翌日の保育園行き(車)は、路面凍結が怖いの何の…。でも雪の中、徒歩で行ける距離じゃないのでそろりそろりと運転していたら、信号で停車していた前の車のタイヤが空回りし始めて、斜め後ろにスリップしてきたときには「首都圏の雪によるスリップ事故」にカウントされる覚悟したね!(ごわかった…


1997年1月に書き始めた当サル日記は、この1月7日で丸16年を迎えました(そして17年目に突入)。慌ただしいワーキングマザー生活で、すっかりボチボチ更新になってしまったとはいえ、長いこと続いているなぁと我ながら思います。これからもよしなに。
…って、去年と殆ど同じ文章でのご挨拶ってどうなの。

ワーキングマザー生活がどのくらい慌ただしいかというと、仕事始めの1月7日がいきなり深夜勤務だったというくらい慌ただしいです。
普通に出勤(8:30)→普通に退勤(17:00)→保育園にお迎え(17:30)→帰宅して家事(18:00)→夕飯(18:30)→帰宅したダンナにバトンタッチ(19:00)→再出勤(19:30)→緊急システムリリース作業(23:00)→帰宅(2:00)→翌日普通に起床(6:00)して出勤。家が近くないと出来んやね。



-----
FFの話。

チョコボサーキットのC1レースで優勝・2位・3位を取るとトロフィーをもらえるのです(知らんかったー)。

チョコボサーキットトロフィー

やっと3個揃いました(称号ももらいました)。
揃いましたが、このチョコボではもうC1には出さないです。私がC1登録出来る時間帯だと常に3,4人のPCが出走登録してるので、本気で勝率が悪いのです。4位以下常連。チョココインもギルも減る一方ですがな。優勝した時はたまたま他のPCが出走してなかっただけじゃないかなーと。
最低成績サンドリアからの出走で、常にラワン鞍ってのも影響してるかもしれませんが、4位以下でも「おめでとうございます!」とか言われながらもがばっとチョココインが減るのは心臓に悪すぎる…。

初心に戻って掘りアビ習得に向けて頑張りませう。


 
この1ヶ月の収支

 12/14~01/13の収支:1,900万ギル黒字


マイガッ。先月の約半分しか稼げず。帰省で1週間以上ヴァナイン出来なかったという理由があったにしろ、2000万ギル下回るとガックシ。
全く戦闘しない日々な上、白でしか動いてないのに、「戦闘用のオーラ付ウルスラグナ」が欲しくてたまらなくて金策してる、という矛盾に気づきつつも、今年もがんばるのです。目が調子よくなったら、久しぶりに戦闘したい気はする(ただし、ログは追っかけない)。





