プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

お前の吶喊は飾りか。
ゼオルム火山へは、かなり重要度の高い「キャノンボール」をラーニングしに来たわけです。射程長い、詠唱早いと釣りにもってこいな魔法なのに、今までディア釣りしててすいませんすいません。
せっかく辺境に来たんだから、今週は火山「野宿」週間…という覚悟は決めていたとはいえ、倉庫ちゃんのラーニング確率が悪すぎます。青AF手しているのに、もうハマったハマった。

 吶喊(とっかん)(トロール軽装):27匹目
 イグジュビエーション(ワモーラ成虫):21匹目

吶喊はトロールの「軽装」が使うヤツしかラーニング出来ないよ、とLSメンから教えてもらった後(知らんかったわー…)、狩狩モかの4匹をぐるぐるぐるぐる狩り続けて、結局倉庫ちゃんだけ吶喊3日かかりました。からくり部品うまー?

  • キャノンボール(ワモーラ幼虫):○○
  • イグジュビエーション(ワモーラ成虫):○○
  • 吶喊(とっかん)(トロール軽装):○○
  • 金剛身(トロール重装):○○
  • ねたみ種(ブラックプリン):○○
  • リフュエリング(クラスター):○○
  • ボディプレス(ダハク):××

門カギ(だいじ)が必要な門を通り抜けてから、覚えてない魔法を覚えつつ西進しているってのに、未だDahakのいる位置までたどり着けてないのでした。もっと!もっと私にプレイ時間をプリーズ!!(心の叫び)


これ何て不具合?
青魔法ラーニング状況。

 Aboutlinda青(95):93/144
 倉庫ちゃん青(95):105/144

だいぶマシになってきましたが、ごそっと残っているアビセア「外」ラーニングに行くことにしました。が、青に着替えしていたら、倉庫ちゃん(青/赤)で「hogehogeをサブウェポンとして装備するためには、二刀流アビリティの修得が必要です。」というエラーが出るのです。二刀流特性がつくように青魔法セットしてるのに何で?不思議に思って青魔法リストを確認してみました。

消えた青魔法リスト

…は?
セットしてあった青魔法が殆ど消えてます。えー、なにごと?つか、ヘッドバットとシープソングってどうしてこれ2つだけ残ってるん。昨日からやったことといえば、

  1. 前日、Aboutlinda白+倉庫ちゃん青でフラスコマラソンをやっていた。
  2. サンドに戻って、倉庫ちゃんは青→白に変更(装備はアイテム欄に入れたまま)。
  3. 倉庫ちゃん、ズヴァール城行って野宿。
  4. 翌日、ログインしてズヴァ城入り口のゴブNPCと会話した。
  5. デュナミスシールドが出来上がったので、証と手数料(100貨幣×20枚×3種)を払った。
  6. デジョンでサンドに戻った。
  7. 白→青にジョブチェンジ(装備そのままなので全着替え)
  8. なのに片方武器がはずれてたので、アレっと思った。 ←ココ

ゴブNPCとの会話が実は罠とか?(言いがかり
前日までこんな感じ↓にセットしていたのです。

消えてない青魔法リスト

これはAboutlinda青のセットだから微妙に違うけど、まぁ似たようなもん。それなのになんで一気にセット青魔法消ーえーるーのーー!? ちなみに、先日OSクラッシュしたPCとは違うPCです。
一瞬、アカハックにでもあったんかなと思ったけど所持金その他全部無事。

…これ、何て不具合?(O_O



ゼオルム火山の夕日

ゼオルム火山の夕日がとても綺麗だったのでまーいいか(明日もセット消えてたら暴れてやる)。


青魔法コンプはいつの日か。
ブログに移行してから、ジョブ話題といえば青魔道士しか書いてないので、カテゴリにもぽつんと青魔道士が。ダメダメだから特集組んでる、とそんな状態。以下、うちの促成栽培な青魔道士達のダメダメなラーニング状況。

 ・Aboutlinda: 53/144
 ・倉庫ちゃん:101/144

コンプは程遠い。ということで、今週はAboutlinda青(95)のラーニング週間な日々を過ごすことに決定。装備込スキル373開始。おともは倉庫ちゃんのナイト(95)です。受動スキルがついでにあがれば儲けもんだしー。この4日間でラーニングできたものは以下の通り。

アビセア外

  1. ロウイン(バッファロー) Lv71
      アポリオンNW 3層にて棚ボタラーニング
  2. サンダーボルト(ベヒーモス) Lv95?
      アポリオンNW最下層にて。2匹目でラーニング

アビセアラテーヌ

  1. P.エンブレイス(ノール) Lv76
      3匹目でラーニング
  2. マジックハンマー(ボロッコ) Lv74
      3匹目でラーニング
  3. 水風船爆弾(ボロッコ) Lv90↑
      7匹目でラーニング
  4. シープソング(大羊) Lv16
      3匹目でラーニング
  5. ラムチャージ(雄羊) Lv73
      4匹目でラーニング
  6. カースドスフィア(フライ) Lv18
      3匹目でラーニング
  7. アクリッドストリーム(クリオニッド) Lv77
      1匹目でラーニング
  8. ファイナルスピア(蜂) Lv81
      2匹目でラーニング
  9. グランドスラム(ギガース) Lv30
      1匹目でラーニング

既習得魔法含めて、アビセアラテーヌでラーニング出来る分は全部終了。

アビセアブンカール

  1. モータルレイ(タウルス) Lv90↑
      4匹目でラーニング
  2. 共鳴(ガーゴイル) Lv71
      1匹目でラーニング
  3. ダークオーブ(ガーゴイル) Lv90↑
      8匹目でラーニング
  4. メイルシュトルム(頭足) Lv61 黄弱点用
      6匹目でラーニング
  5. サドンランジ(レディバグ) Lv90↑
      1匹目でラーニング
  6. 吸引(マーリド) Lv64
      1匹目でラーニング
  7. 牙門(マーリド) Lv90↑
      12匹目でラーニング
  8. オスモーシス(アメーバン) Lv83
      2匹目でラーニング

既習得魔法含めて、アビセアブンカールでラーニング出来る分は全部終了。

アビセアグロウベルグ

  1. 神秘の光(マジックポット) Lv40 黄弱点用
      4匹目でラーニング
  2. バッテリーチャージ(マジックポット) Lv79
      7匹目でラーニング
  3. D.ロア(ウィヴル) Lv80
      1匹目でラーニング
  4. ブラッドセイバー(骨) Lv48
      15体倒してもラーニング出来ず。ムキー。

皆で行ったアビセア外を除けば3日で21魔法。なかなかいいペースでラーニング出来ています。低かった青魔法スキルもにょきにょきあがって楽しいこと楽しいこと。

1年ぶりくらいに倉庫ちゃんのナイトを出したんですが、…というかAF3+2になってから初めて出動させたんですが、いやはやナイトって硬いですねー(O_O 何を今さらな感想ですけど、いくら相手が雑魚とはいえ被弾しても被弾してもHPが白いんです。食らうダメージが少ないこと少ないこと。
ちなみに倉庫ちゃんのナイトはMMM産の元パラ忍なので、受動系スキルは低いです。

ふっと確認してみたら、防750くらいありました(何かしらのアビは使っていた)。それでこんなに被ダメが少ないのか~。あまりの被ダメの少なさにマジマジと見てしまうほど。FF11で防御力をモロに体感したのは初めてかもしれません。

いい装備揃えてあげたくなっちゃったゾ。


ラーニング行脚は楽しい。
水曜日。Aboutlinda(白91)+倉庫ちゃん(青95)にてラーニング&スキルageの旅4日目。

アビセアミザレオ
(15)リフュエリング(クラスター)
  5匹目でラーニング

(16)超低周波(トカゲ)
  6匹目でラーニング

(17)フェザーティックル(コリブリ)
  4匹目でラーニング

(18)サペリフィック(フライトラップ)
  4匹目でラーニング。タイムアップ前だけどキリがいいので帰還。


約50分の成果。これでアビセアミザレオで覚えることが出来る青魔法コンプリート。
倉庫ちゃんの現在の状況は以下の通り。

倉庫ちゃん(青95)
 ラーニング済魔法:96/144 (66.7%)

促成栽培あなどれじ。まだ100超えてなかった~。
残り48種のうち、アビセアでラーニング可能なのは16種。NM含めると19種。48-16=32。そろそろワジャームだのカダーバだのの通常エリア巡回ラーニングの旅が必要になってきました。まぁそのあとに、未ラーニング魔法のやたら多いAboutlinda青(90)の残91魔法ラーニングの旅が控えているわけですが。コンプまでどのくらいかかるか、ちょっと試算してみよう。



------
ラーニングの旅4日目(計4時間)で18種類ラーニング出来たということは、

 18(種)÷4(時間)=4.5種/1日(1時間)

これが私の(アビセアでの)ラーニングペース。
当然ラーニング確率↑なAF手装備の上で、目的魔法を持つ敵の分布状態から移動時間・ルートを最短にした上で、での話です。もいっちょ参考データとして、平日休み(代休)に1日で34魔法ラーニング(アビセア・プロミヴォン・アルタユ等)した時の実績ペースをあてはめてみる。

 34(種)÷9(時間)(実際かかった時間)=3.8(種)/1日(1時間)

アビセア外が入ってくると、やっぱペースダウン。アビセアだけ=4.5(種)/1時間、アビセア外含む=3.8(種)/1時間なので間をとって4(種)/1時間としませう。ということは、平日1時間プレイでラーニングし続けたとして(週末は別のことやるとして)、


倉庫ちゃん(青95)の残ラーニング必要時間(見込み)
 48(種)÷4(種)=12(時間)=12日
 (1時間×平日5日をラーニングに費やしたとして約2週間)


Aboutlinda(青90)の残ラーニング必要時間(見込み)
 91(種)÷4(種)=22.8(時間)=23日
 (1時間×平日5日をラーニングに費やしたとして約5週間)


いやはや、青魔道士はラーニングに時間がかかるからと敬遠していた理由がコレなわけですが、実際数値として出てくるとなかなかのものです。平日毎日毎日ラーニングの旅に出たとしても、2キャラともにラーニング終了するのは約2ヶ月後(!)という試算が出ました。ラーニングの旅自体は楽しいからいいんだけさ!他にもやりたいこと満載なので、実際終わるのはいつになることでせう。

※ちなみに1日10時間プレイだと、全144種魔法ラーニングは約4日で終わるようです(計算上)。


取り合い避けてラーニングの旅へ
■週末ゴールデンの???の取り合い

土曜日は久々に予定が入ってなかったので、モ/シ+黒/白でアビセアアットワへ。頭型紙ィィィ。

 #03飛んで、赤ナの型紙狙いでミミズNM → 先客あり。交渉決裂。
 #07飛んで、戦白踊の型紙狙いでワモNM → 先客あり。交渉決裂。
 #08飛んで、白黒赤の型紙狙いでコカNM → 先客あり。交渉決裂。
 そのまま南下。黒かの型紙狙いでエルカNM → 先客あり。交渉決裂。
 #00飛んで、踊の型紙狙いでスラッグNM → 先客あり。交渉決裂。

交渉ってのは「狙いの型紙かぶってなかったら共闘しませんか」です。でも、後衛ジョブの型紙って大抵希望者いるので、全部決裂しました(あはh 
スッパリ諦めて、青90+青80に着替えてアビセアコンシュタットに。Aboutlinda(青80)のスキルage兼、ラーニングの旅です。青90な倉庫ちゃんもまだまだ青魔法に抜けがあるので、一緒に覚えよう魂胆。以下覚えた魔法。


 スプラウトスマック(Lv04):倉庫ちゃんのみ(Aboutlindaはラーニング済)
 マヨイタケ(Lv08)    :2人とも
 まつぼっくり爆弾(Lv36) :2人とも
 アッパーカット(Lv38)  :2人とも
 MP吸収キッス(Lv42)   :2人とも
 アーフルアイ(Lv46)   :2人とも
 アイズオンミー(Lv61)  :Aboutlindaのみ(倉庫ちゃんはラーニング済)
 臭い息(Lv61)      :2人とも
 シールドスプレー(Lv61) :2人とも
 リーフストーム(Lv77)  :倉庫ちゃんのみ(Aboutlindaは多分スキル不足)
 ブレーズバウンド(Lv80) :倉庫ちゃんのみ(Aboutlindaは多分スキル不足)
 D.ロア(Lv80)      :倉庫ちゃんのみ(Aboutlindaは多分スキル不足)


約3時間の成果。2人同時に覚えりゃいいんですが、たいていは片方覚えて片方ハマりがちって感じで青青のラーニングの旅は効率いいんだか悪いんだかわかりません。Aboutlinda青のスキルageを兼ねているので、多分効率いいんでしょうけど。
スキルupと、たまーに出る「○○をラーニング!」という黄色い文字に脳汁が出ます。楽しい楽しい。




