プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

(日常&FF)七五三と、リフトシンダー3,000個と
先日、七五三の御祈祷をしてもらいに行ってきました。
もう5歳かぁ…と感慨深いです。

母親の服装は、和装1割・綺麗めスーツ(ブラックフォーマル含む)8割・平服1割と行ったところ。私は「悩んだ時はブラックフォーマル!」というダンナの一言でソレ(正解でした)。先月から写真の前撮りだの、予約だの服レンタルだのの手続きでわやわやしてたのが、やっと一段落という感じ。やれやれ。

最近~年末の週末(土曜日)の実績と予定はこんな感じ。

 10月頭:七五三の写真前撮り
 10月中:保育園行事(バザー/製作発表)
 10月末:ママ友主催のピクニック(子供15人+ママ)
 11月頭:七五三御祈祷
 11月中:保育園の行事(交流会)
 11月末:子供の誕生日
 12月頭:保育園の行事(生活発表会)
 12月中:ママ友主催のクリスマス会
 12月末:保育園のクリスマス会

隙間の休日で、○○会用のプレゼント買いに行ったり、分担品を作ったりの予定。
…あんまり一段落じゃなかった。


-----
FFの話。

オーラ付きウルスラグナが欲しくて欲しくてたまりません。
リフトシンダー3,000個は遠いわーと思いつつも、本気で本気で欲しいので(こんなに物欲UPしたのは久しぶり)毎日金策を続けています。昨日は久しぶりにジュノ港のバザーをのぞいてきました。Webで調べたバザー価格が「は?」という値段だったので実際見に行ったわけですが、バザーしていたのは2人だけ。

 リフトシンダー:1,800,000

…は?


半年前、ウルスラグナ99にしたとき、リフトシンダーは80万が相場(蹴鯖)だったのにいつの間にこんなに値段上がったんでせう。

この180万バザーというのは、

 (1)アホみたいに高い値段だから誰も買わずに残ってる。
 (2)現在の蹴鯖リフトシンダー相場価格

さてどっち?
もし(2)だとしたら、3,000個で54億ギル。現在の所持ギル+毎月めちゃ頑張って3000万ギル稼いだとしても54億ギルに到達するのは約12年後。稼ぎが2000万ギル/月だと18年後。我が子が成人してしまいますな(笑えん)。

それにしても、リフトシンダーとリフトドロスの激しい価格差は何なんでしょか。
需要にそんなに差があるとは思えないんだけどな。
 

ウルスラグナ95とウルスラグナ99と
ゴールデンウィーク中日。
前半だけでも疲れ果ててます。子供がいると休みの日ってのはそういうもんです。でもまぁ@10年もしたら、親と一緒にお出かけなんて行かな~~いって言うようになるんだから、今のうちに沢山遊びに連れて行ってあげよー。前半は2泊3日で軽井沢行ってました。後半は仮面ライダーの映画とかに行く予定。


-----
FFの話。

「今月はガッツリ使う気だから」と前回の日記で書いた通り、思いっきり使いました。これだけ一気にギル使ったのは9年半のFFプレイでも初めてな気がします。ということで、

ヘヴィメタル1500個とリフトシンダー60個と


どーーん!
ヘヴィメタル1500枚とリフトシンダー60個を大人買い。いや、大人買いといってもそうそうバザーに出てないので、毎日バザーを巡りめぐって2週間以上はかかったわけですが。当然リフトシンダーの方が先に集まりました(60枚だし)。
@12枚でヘヴィメタル1500枚!ってとこで旅行に行っちゃったので、メイジャン実施は戻ってきてから。


ウルスラグナ90(強化再スタート)

ウルスラグナ90が、

ヘヴィメタル1500個納品

ヘヴィメタル1500枚一気納品で、


ウルスラグナ95

どーん。ウルスラグナ95へ。
んで、すぐにリフトシンダー60個納品で、

リフトシンダー60個納品

ウルスラグナ99

どどーん。ウルスラグナ99へ。うはは、嬉しいぞーう。
強い敵と戦うわけでもなし、ダメージを極めるのに興味があるわけでもなし。でもでも、一生懸命貯めたギルをAboutlindaのために使ったっていいじゃない、そんな風にふと思って、それもそうだと一気散財です。えぇ、ヴォイドウォッチ一度もやったことありませんとも。

素材価格はといえば、うちの鯖は他鯖より多分高め…なのかな。ヘヴィメタルは12万(滅多に見かけない)~16万。15万が主流です。14万や13万を見かけたら超ラッキー!みたいな。そして、リフトシンダーは60万(1度だけ)~90万。70万~80万が主流。そんなお値段なので、さすがにウルスラグナ99(第二段階:リフトシンダー3,000個)はキビシー!!と(一時的に)断念。

でもね、ギル稼ぐモチベーションがぐぐっと上がりました。ホントに。今まで使い道ないと思いつつもギル稼ぎしていたのが正直なところですが、リフトシンダー3,000個といえば24億ギル。こ、これは貯めがいがある…!多分1年もしたらリフトシンダーも30万くらいになるんじゃないかなーと期待しているんですが(実際リフトドロスの方は、今でも40万まで落ちてきてるし)。その辺まで落ちると、ぐっと現実味帯びてくるので、そんな日を待ちつつまたまたギル稼ぎに励む気満々なのでした。
 
タロンギルートは楽しかった。
ウスルラグナ(90)

ウルスラグナ(90)が完成しました。

長時間(3~4時間)プレイ出来るのは週末だけ、平日は1時間でログオフ、というリーマンプレイでも、8ヶ月かけて無事ゴールに到達です(2日後にまたゴールが延びますけど)。両手斧エンピ作成で共闘していたフレと、いつも一緒にトリガ集めやNM戦をやってくれたフレに大感謝。

多分一般的じゃない感想だと思いますが、「タロンギルート」の特にアビセアタロンギが私は一番楽しかったです。集めるトリガの多さが、金箱開けるときのわくわく感に常に直結していて、週に一度しか出来ない乱獲が本当に本当に楽しかったのです。タロンギが終わったときは、ウルスラグナになって嬉しかったという気持ちとともに、もう卒業か~ととても寂しく思いました。

 「目的」はエンピ武器を強化すること。
 「方法」は各NMを倒して指定アイテムを集めて納品すること。
 NMに対峙する「手段」は金箱からだいじトリガを集める、下位NMを倒してトリガを集めること。

エンピ武器を作るってこういうことです。
独身時代やDINKS時代に比べて、格段にプレイ時間が減ってしまったせいもあるかもしれないけど、私は「手段」に相当する部分が本当に楽しくてたまりませんでした。これ、型紙NM戦やってAF強化することよりも(これはこれで嬉しい)、枚数たくさん集まって同アカ倉庫分まで型紙溜まっていくわいうっしっし。という我ながら「変なコレクター癖」があるなと思っていた部分と共通するかもしれません。


何かを目的に遊んでいたら、ついでに他のことも出来るっての、とても楽しいです。だいじ目的で乱獲してたらExp溜まるとか、エンピ素材目的でNM戦やってたら五行も溜まるとか。
自分のキャラ用のエンピ武器2つめは着手するかどうか不明ですが(最初の各地のNM倒していく作業が一番大変)、フレが挑戦するといったら、だいじトリガ持ち兼でexpくれくれーと喜んで乱獲やNM戦に参加すると思います。

本当にどうもありがとう。

ドラグア6戦40分の話
ドラグア戦

(オルトロスさんに比べて)やっぱり硬いですドラグアさん。
こっそり、6戦30分が目標なんですが何だかんだと???の沸き時間も含めて40分はかかっているようです。


  1. メンバは忍白+シ黒+モ白(うち)。3人6キャラ
  2. 編成の関係もあって、エンピ武器使ってるのは私(モ)のみ。
  3. #4に飛んで、空いてたら速効でドラグア沸かす。
  4. 戦闘位置に白黒含む全員が固まって、順に侠者の散薬(効果1分)を使う。
  5. バストンラ・オースピスかける。
  6. 白はミゼリ発動。エスナ便利すぎる。範囲スロウは白×2で交互エスナ。
  7. 5人目の侠者の散薬を使ったあたりで(4分半)、ドラグア撃沈。
  8. ???が沸いたらすぐ次へ。


侠者の散薬使えば、追加効果の石化が発生しないと教えてもらったので、それ以降全員で固まる布陣です。でも、この間、侠者の散薬効果中だったのに2回くらい石化が発生しました。何故?
モンクはテラー食らうことが多いので、実質的には殴る時間が短いです。4分半の間に2回も3回もテラーくらってたら、そらもう固まってる時間の方が長いっていうか。
シフが黒の敵対心を盗みつつ、黒が精霊ぶっぱなしている状態。精霊よく通ります。デヴォージョンしても、毎度MPからっけつになる勢い。これぞ「正しい黒のあり方」だなぁと思います。侠者の散薬使う前提なら、ドラグア戦はリフレバラバラな精霊PTでもいい気がします(HP95,000なので黒4で1人25,000削ればいい計算)。…いやまぁドラグア戦終わった後の潰しが効きにくいので、精霊PTわざわざ組むメリットは少ないのですけども。

侠者の散薬×6だと、「全員で囲んで戦う」が出来ますが2,3人での少人数攻略だと、薬2,3個の効果が切れるまでにはさすがに削りきれないので、やっぱ後衛がマーテロー付近でという布陣になるっぽい。


ドラグアの鱗:54/75


ゴールが見えてきました。ゴールしたとたん、VerUpになりそうです。
 

Dragua(ドラグア)の謎
Draguaさん

週に1度のトリガ消費の日。
週末に青×3乱獲でトリガげっとして、日曜日や月曜日にトリガ消費するのが何となくいつものスケジュール。で、昨日はDragua(ドラグア)の日。忍白+シ黒+モ白(うち)のいつもの3人6キャラです。トリガ消費第2回ということもあって、何戦かしているうちに「慣れてきたね」という感想が出てきました。


最初の数戦の布陣

 マ黒   白白     忍モシ敵


毎度もらえる侠者の散薬をおしみなく使って、忍モシで削りつつ、バストンラとオースピスは必ずかけて、白2で回復他をやって、範囲に巻きこまれた白の回復はマーテロー近くにいる黒が行う感じ。黒の精霊がごっつよく通るんですが、精霊撃つために近づくと範囲攻撃が来るの鉄板。やるな、ドラグア。
私(モ)のアートマは灰凶紫+倉庫ちゃん(白)は妖邪終。白のアートマはどんな時でも妖邪終が鉄板です(私は)。リレが切れてた;っていう大ボケかます白なもんで(o_o;

それにしても、Draguaさんは不思議です。強いDraguaさんと弱いDraguaさんの差が激しすぎるのです。

強いDraguaさん
 ・終盤のビクトリースマイトが800ダメとか(前半は4000ごえ)
 ・侠者の散薬×6個使う時間戦闘しているのに(6分間)、なお削りきれない(戦闘時間8分↑)
 ・とにかく「硬い」という感想が出てくる。

弱いDraguaさん
 ・終盤のビクトリースマイトも2500ダメくらい出る(前半は4000ごえ)
 ・侠者の散薬4個目が終わる前に戦闘終了(戦闘時間4分ちょい)。
 ・「・・・なんかやわいね」という感想が出てくる。

…この差はナニゴト?
何か原因があるんだろうとは思いますが、何が起因してどうなってるのかさっぱりわかりません。何でだろな~とログ見ながら戦闘してたら、白での操作がおろそかになってアワアワ。
何かこう。。。すっきりしないな。原因わかれば6戦30分くらいで出来そうなんだけど。

 
最後の2戦くらい
         白
 マ  黒   白忍モシ敵


白も一緒に侠者の散薬効果を受けて、ミゼリエスナやミゼリケアルラしつつバストンラやオースピスの掛け直しするこの布陣、結構楽でした(たまたま石化が来なかっただけ)。





