プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

(日常&FF)インフルエンザと予防接種と経験値2倍キャンペーンと。
先々週の話。

37.5℃程度の発熱。でも一晩寝たら37.1℃まで下がったし、単なる風邪だろうなーと思ってたんですが、病院行ったら予想外にもインフルエンザA型陽性反応。マイガッ。
思わず「予防接種したのにちくしょーw」とうなったら、「元気ですね(笑)」と医者に笑われ、「先週の胃腸炎の時の方がしんどそうでしたね」と看護師に苦笑され。


 ・仕事がちょうどヒマになった時期だった。
 ・予防接種してただけに、相当軽い症状だった。
 ・でも解熱してから2日は外出禁止。


そんな状態だったので、体を休めろってことだなとのんびり家で療養してました。
和室を隔離部屋にして家族との接触も極力避けて3日間。家族がいない時(出勤&保育園)には、家中の窓を開け放って換気換気換気。そして無事快癒!…ってか、元々元気なんだけども。家族にも何とかうつらなかったようで、ほっと一安心。


しかし、私ってばこんな感じ↓だったわけですよ。

 ・予防接種していた。
 ・外出時は予防的意味でマスクする時が多い(通勤時は100%する)。
 ・仕事中も予防的意味でマスクをしている時が多い。
 ・石鹸での手洗い頻度はかなり高い(子供産んでから特に)。

それでももらってしまうウィルス。ヒキが弱いにもほどがアリマス。


 

-----
FFの話。

12月のパッチ?以降な気がするけど、主力2キャラの魔法一覧の並びが初期化されてて気分はしおしおです。
元に戻せる気がしなくてショボン。

金策続行中。でも、競売ライバル続出で売上低迷。山ほど出品在庫用意してから蹴散らす…という方法は、今は使えず(山ほど合成する時間が取れない)。撤退はくやしいのであーだこーだとあがき中。くそー。


2/9~2/11の3日間だけ、経験値2倍キャンペーン。
今さらレベル上げもないだろうと思いつつ、ここ半年近くご無沙汰の「戦闘」(エレ狩り除く)にちょっと飢えていたこともあって、倉庫キャラで低レベルageしてました。デセルニアリング+2倍キャンペーンの効果で、1時間弱/日ずつ程度だったのにそれなりの成果が。

 鍛冶100↑倉庫:黒1⇒20、戦10⇒15 (土40分、日40分)
 木工100↑倉庫:黒1⇒20、シ10⇒15 (土40分、日40分)
 骨細100↑倉庫:黒1⇒17      (月60分)
 黒60/学30倉庫:白1⇒17      (月60分)

ほんとはサポなしでいいから、Lv25まで持っていきたかったんですが(サンドピアス等装備可)。
出来れば、Lv30まで持っていきたかったんですが(ジュノピアス装備可、テレポサービス可)。
時間がなかったので、「合成倉庫でデジョンを覚える」をとりあえず目標にしました。

ロンフォの敵乱獲しているだけで、2人PTなのにExp350~420がコンスタントに入る(~Lv15)というのは楽しいやね。ラテーヌの鳥からExp420入った時には、「Aboutlindaの初期時(サポなし赤)の時って、Lv14→Lv15にソロ上げするだけで4時間かかったんだよな…」と苦い記憶がよみがえってきました。「安全に倒せる敵」から入るexpが30以下だったもんな~…アレはキツかったよな~と遠い目。

同じこと考えている人が多いようで、競売にデジョン魔法は皆無。多少値段高くても、クエやる時間を合成にあてた方が差し引き黒字になるんですが、在庫がないのは仕方ありません。名声はあるし、バス行ってクエやるかな。


(日常&FF)サングラスとチョコボサーキットと。
12年くらい前から、病院で処方されたサングラスを常時着用しています。

怖いだのガラが悪いだの言われ続けても気にせず着用し続けたこの遮光サングラス。
病院で視力が良すぎて世界で一番PCに向かない眼と診断され、その眼で仕事も趣味もPCなら、PCからの光をちょっとでも軽減しないといつか失明するぞと脅されて作ったサングラス。眼精疲労でぶっ倒れて眼科に駆け込んだ時でした。


 いやいや、失明って大げさでしょ。
 軽く考えてたらいかん!


そう一喝されて、素直にメガネ生活となったわけです。視力2.0なのに。
あれから10年ちょい。またぶっ倒れてしまいました。
眼の疲れごときで吐くんだ…と我ながらビックリした今回です。熱も38℃まであがり、2日間全く何も食べられず、吐くわ下からも出すわ、三半器官がやられてるかのごとく目まいで立ち上がれませんでした。首から下の症状だけなら、ロタ?食中毒?と考えてしまいそうでしたが、明らかにそれらと違う症状が左眼の強烈な痛み。眼球取り外してじゃぶじゃぶ洗いたくなるような、眼をつぶっていても何しても痛み続ける眼球。マイガッ。

そして病院にかけこんで受けた診断が「眼精疲労」。疲労なのか!この痛みで疲労なのか!眼球腫瘍でもあるんじゃないかと思うほどの激痛だったのに、単なる疲労なのかーっ!
以前と違う病院に行ったのに、やっぱり視力が良すぎて世界で一番PCに向かない眼と診断されました。PCからの光を必要以上に全部受け止めてしまうそう。まいったな。。


今も昔も、仕事(SE)は充実しています。趣味(FF)も相変わらず大好き。ゲーマーなおばぁちゃんになると決めてます。
最新のPC用メガネも作る予定ですが、使用中の遮光サングラスと性能的にはそう大差がないとのこと。
さて、この眼はおばぁちゃんになるまで持つのかな…なんてちょっとだけ不安になりました。まいったね。


 

----
FFの話

自粛してFF時間短めにしてました。もうログを追いかけまくる必要のあるFFの「戦闘」は無理な気がします。眼が。
オーラ付ウルスラグナがますます遠くなるなぁ…などと思いながら、育成中のチョコボで初サーキットなぞやってみたり。これなら画面凝視してなくてもいいもんね。チョコボレースとチョコボサーキットが別モノって初めて知りましたよ。

チョコボサーキットC4

わーい、C4だけど初一位だー。
チョココインが欲しかったので嬉しい嬉しい。
まぁ、大事なこの時期(今50日目)に何日もお世話出来なかったりしてたので、それほどいいステータスに仕上がるとは思いませんが、ぼちぼち育成続けませう。


やりたいことが多すぎる
相変わらず1分1秒も無駄に出来んで!みたいな毎日を過ごしてますが、皆さんお元気ですか。半年ほど前から通っているカイロプラクティックのおかげか、20年来悩まされ続けた頚痛(ムチウチ後遺症)がだいぶ軽減したような気がします。


-------
FFの話


アサルト中尉へ
やっとアサルト中尉になりました。これは嬉しい。

この中尉昇進クエ(プチゲーム)は、wiki首っ引きで2回目のトライで何とかクリア(会話部分かなり連打スキップしてリアル35分)。強制イベントシーンが長いっちゅ~ねん。初回トライ時は、進行イベントや会話をしっかり読んでいたせいもあって、リアル1時間かかっても終了できずにPC電源断でした(途中中断不可)。時間がないライトプレイ層泣かせという設計ですが、まぁクリアしたのでいいです。
倉庫ちゃん(軍曹)分もいずれやらなくちゃと思うと頭痛いですけど。


ヴェルガノン宮殿地図げっと
ヴェ・ルガノン宮殿地図×2
ル・オンの庭地図×1

を取りました。うーれしーなー。
自分用エレ生息地マップ作成しながらAboutlinda+倉庫ちゃんで宝箱探し。2周3周しているうちにちんぷんかんぷんだったヴェ・ルガノン宮殿をようやく把握しました。わかってしまえば簡単だー。とはいえ、まだ白虎島とかには飛んだことないんですけど。
とりあえず、手持ちの炎クリ在庫が心もとなくなってきたので炎エレを狩りたかったんですが、宮殿内の炎エレって少ないっすねー。高い理由はコレもあるのか。
ル・オンの庭のエレは、FoVクリアしづらい(同種エレ○匹ではなく、炎風雷2匹ずつがクリア条件)ので1人2キャラだと狩りにくいし。あ、黒×3で炎エレエリア、風エレエリア、雷エレエリアに分かれてガシガシ狩れば美味しいのか。ガシガシってほど個体数いないけど。


倉庫ちゃん黒97とAboutlinda黒90で宝箱探し兼エレ狩りしていたら、あまりのダメージの差にビビッたのでAboutlindaの黒装備を整えたくなりました。Aboutlinda黒ソロだとエレ狩りも全然効率よくないったら。←倉庫ちゃんより、氷5で500ダメ低いときもある。
合成スキル上限開放の情報もあって、クリスタル高騰は必至だろうからどっちのキャラを出動させても、ソロでうりゃうりゃと狩れるようになりたいっすね。

  • 型紙(黒手)@4枚 (Aboutlinda用)
  • 木行の小片(黒頭)@2 (Aboutlinda用)
  • 金行の原石(黒脚)@6 (Aboutlinda用)
  • 金行の原石(黒脚)@2 (倉庫ちゃん用)
  • 水行の絵札(黒足)@5 (Aboutlinda用)
  • 火行の宝石(黒胴)@7 (Aboutlinda用)
  • 土行の宝石(黒手)@6 (Aboutlinda用)

…ものっすごい遠い道に見えた。



最後の試練とはずれたリミッターと
魔法スキルageと石・化石集めに2週間の猶予を持たせた上で、ようやくトライしてきました「最後の試練!」。
メンバは以下の通り。

  • 赤 (95):Aboutlinda
  • 黒A(95):うちのサブ
  • 黒B(95):マイペース猫
  • 白 (95):黒Bのサブ
  • 黒C(95):破壊神タル
  • 黒D(95):黒Cのサブ

3人6キャラ。全員初挑戦です。皆がんばってスキルageしてきました&使う予定ないしーと買ってなかった魔法を買いました。
Aboutlinda赤と倉庫ちゃん黒はアビセアウルガランのミミズに通って、精霊・暗黒・弱体を青に。Lv95なのに、赤の暗黒魔法スキルが280で青になったのにびっくりしましたよ。いやスキルEとはわかってたけどさ。わかってたけど、何となくLv95なら300超えてそうな気がするじゃん!

飛んだ先はホルレーの岩峰。これは失敗しました。BC入ってからの坂が長いの何の。制限時間10分なのに、武神様に出会うまでがなげええええええ。ということで、今からトライする人がいるならBC入って実際の戦闘場所まで短いトコがいいですよ、と。

  1. 強化しつつ武神様をタゲれる位置まで移動。
  2. 黒は「魔力の雫」を使用(次に使用する魔法の消費MPが0になる)。
  3. 赤(私)が突っ込んで、「しっぽ亭の特製漬物」を使用。
  4. 他全員もBC中央に集まって、ブリザジャ×4
  5. ブリザジャは重なるほど強いというだけあって、最初の着弾は1000以下なのに、3発目は1400越え。
  6. 赤は連続魔ブリザド4
  7. 黒は古代2等を含め、強い魔法を適宜使用。
  8. ブリザジャ入れてるだけあって、氷5の威力がよくのびている。
  9. ぶっちゃけ、連続魔しつつ別キャラ黒での精霊はしんどい!!
  10. どっちのマクロ押したっけ状態で、やっぱりワタワタ。サブの泉使うタイミング逃したし。
  11. うちのサブが2個目の「しっぽ亭の特製漬物」をかなり早めに投入。
  12. ほどなく武神様撃沈。

魔法スキルageにきちんと日を確保しただけあって、黒×4人の精霊はすべてフルヒット。うん、これは効果あったね。精霊魔法スキル385程度(装備込)の赤の精霊は、ちょこちょこレジ食らってましたが。スキル青(350)にして、かつ装備でこれだけブーストしてもレジられるもんはもう仕方ないです。

でもまぁ、無事限界突破です。【やったー!】


----
その後、せっかく限界突破したんだし、96の世界に突入してみようとモ白でアビセアアットワへ。ここしばらくずーっと赤白黒のどれかで行動していたので、モ白での戦闘は本当に久しぶりです。いやね、ル・アビタウ神殿での風エレ倒しが楽しかったわけですよ。でも、95赤黒だと余裕すぎてつまんない。どうせならexpも美味しいAboutlinda黒(75)と倉庫ちゃん赤(79)でエレ倒しやりたいなと。でも黒赤のLv75以上の装備全然用意してないな、で型紙取りに行ったわけです。
(ちなみに、前回取った350個近い風の塊は、順調に合成で消費してます。もう残り少ない)

黒赤の頭型紙がそれぞれ@6枚、@8枚だったのでコカNMへ。NMは空いてましたが、乱獲exp稼ぎアラがいて雑魚コカがいません。持参したトリガ使用後はどうしよっかなと考えていたら、乱獲expアラの人がわざわざ近くまで寄ってきて、

「トリガーをバザーしてるから買ってくれ(英語)」

と言ってくれたのです。全部1ギルバザー。外人さん、好きや~~。
乱獲アラの殆どの人がトリガを1ギルバザーしてくれてたおかげで、NM倒してはバザーでトリガを買い、NM倒してはトリガ買い、でものすごい勢いでNMをこなすことが出来ました。光曜日だったこともあって、弱点も粛々と突くことが出来て、1時間弱で目的の黒頭型紙×6枚、赤頭型紙×8枚を無事げっと。そしてLv96へ。

実に気分良くログオフ出来た土曜日なのでした。
 

山のような風クリと狂った感覚と
前回の日記に、「LSに同じく限界突破してないのんびりさんがいるっぽいので(まだ聞いてないけど)、誘ってみようかなー。」と書いたわけですが、聞いてみたらやっぱりいたわけです。

  • Cさん:元々アビセアも殆ど行かないでチョコボレースや合成、ビシージなどに日々邁進している。
  • Eさん:最近ご無沙汰気味。たまーにログインして納品している。

「限界まだなら一緒にトライしようぜ」と誘ってみたら、OKだったのでやることに決定(これが1/20頃の話)。弱体アイテム使って、精霊チームで焼く予定だからよろしくねというと皆一様に、「スキルが!」
ということで、1/20(金)に「やろうぜー」と誘って、決行予定日はその2週間後の2/4(土)になりました。その間に、各自で香味石や弱体アイテム取り&魔法スキルageをするのです。私含む、全員が2アカなので構成は黒赤(私)+黒白(Cさんとこ)+黒黒or赤(Eさんとこ)になる予定。

でも、2キャラで精霊戦って慣れてないと意外とワタワタするのです。精霊戦はオートアタックじゃないので、片方ぼーっと放っておくわけにもいきません。そうすると、2画面でマクロぽちぽち押しているうちに混乱するんですよね。あ、今私どっちのキャラのマクロ押したっけ!?みたいな。リハビリも兼ねて私もここしばらくはずーーーっと黒 or 赤で動いてました。

山のような風クリ

収穫はコレ。
風の塊28ダース(=塊336個)+風クリ6ダース=風クリ342ダース分 / 4時間(1時間×4日)

丁度風クリが1ダース5,000Gにもなってた時期だったので、ル・アビタウ宮殿の風エレ(5分POP×4)をぐーるぐーるぐーるぐるとタイマーかけて狩り続け。GoV受けて野宿しっぱなし。ヴェルガノン宮殿のエレの方がレベルは高いんですが、場所がわかりません。ル・アビタウ宮殿の風エレもよく場所探し当てたもんじゃと自画自賛です。何しろ地図持ってませんし(2キャラとも)。

22時に現地ポップして、狩り続けて23時に落ちるみたいな。1日目、2日目はそれほど収穫多くなかったんですが、それでもエレは必ず何かしら落とすので倒してて楽しいですね。3日目、4日目になるとGoVでの報酬にトレハンが何回か付与されたせいか、エレ1体倒して3個の塊が落ちるってのが頻繁に出始めててうひょひょひょひょ。1ダース5,000Gにも高騰した風クリも、空に籠っている間に3,000G~4,000Gに落ち着きました。3,000Gとしても、342×3,000G=1,026,000G で、なかなか。はっ、当初の目的何だっけ。

レベル的には暗黒魔法スキルと強化魔法スキルくらいしかあがりませんでしたが、アビセアで狂ってしまったMP感覚・与ダメ感覚がちょっと取り戻せたような気がします。週末は、精霊魔法スキル上げも兼ねて久々にアビセアアルテパへ。最初は赤でガチンコしつつ、黒で精霊Iを連打してスキルageしてたんですが、最終的には5系4系ぶっぱなしのデカイ精霊戦やってました。

私ツェェェ ←また感覚が狂tt
 


