プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

VerUp後と、フォーゼドライバーと。
ハマったらしばらく徹底的にどっぷり。それが私。

VerUp直前に始めた3人目の木工師範目指してのスキルage。日々チョコボ掘りで掘り当てる原木を削り~の、または木工部長(100)でカカッと削ってHQで数増やしてはそれを加工し~の。一種の素敵合成のようなそうでないような、でもとてもとても楽しい。

そんなわけで、どっぷりどっぷり合成ageしてたもんで、未だ限界クエどころか、香味石も取ってないし(取りにいってないし)、ジュノにも全く立ち寄ってない体たらく。永遠にLv95だったらどうするリンダさん!!!どうもしません。


------------
リアルな話。記事分けるのめんどいので一緒に。

3歳の誕生日までは「プレゼントなに欲しい?」って聞いても「わかんない」だった子が、4歳の誕生日(11月末)には明確に「フォーゼドライバー(仮面ライダーフォーゼの変身ベルト)」が欲しい!と言ったわけです。これは是非かなえてあげたいとお店に行ったんですが(3週間前の話)、見事に売り切れでした。おまけに「いつ入荷するかわかりません」ときたもんだ。

そういえば、去年のオーズドライバー(仮面ライダーオーズの変身ベルト)と変身に必要なメダルも「手に入らない!」ってな騒動があったと聞いたなぁ。当時は買う予定もなかったからスルーしたけども。

現在の仮面ライダーは9月に放映開始なんですが、そのグッズは発売と同時にほぼ売り切れで、クリスマス・正月に向けてネットで値段が上がる一方のよう。プレミアム価格と銘打ってるけど、言ってみれば「転売価格」。定価6000円台のものが、11,000円とか13,000円とか何かと抱き合わせで15,000円とかで売られているわけです。高いなオイィ。
たまたま家電量販店への入荷情報があった日、開店20分くらい前に行ってみたらすでに超長蛇の列でした(うへ)。開店前なのにすでに「本日入荷予定のフォーゼドライバーは売り切れです」の文字があるのです。どーなーいー。並んでる人全部おっさんばっかり。1人1個限定のフォーゼドライバーを買って、ネットで5,000円くらい上乗せして転売する、とそんな感じっすかね。10倍で売れるならともかく、ええ年した大人が5,000円の利益得るために朝から並ぶって割にあわんような(本当に欲しい人にとっても割にあわない)。

あまりの過熱ぶりに、ちょっと冷静さを失って「プレミアム価格で買うか!」と一瞬思った時期もあったんですが、ふと我に返ると4歳の誕生日に10,000円以上のプレゼントって何その大富豪って感じです。どうせ1,2ヶ月もしたら飽きるのに。もったいないオバケが出るわー。

ということで、子供には「売ってない」を理由にいったん諦めさせました。欲しかったなー欲しかったなーと子は言ってましたが、一緒に2,3店舗回って実際売り切れだったので(カタカナ、ひらがな読めるので”フォーゼドライバー ×”って書いてあるのを読んで納得する)事実を受け入れたようです。売ってないものは仕方ない。
そんな感じで、クリスマス、正月があけるまでは無理だと思っていたんですが、昨日ひょんなことから立ち寄った家電量販店に、その「フォーゼドライバー」が売ってました。山積みだったのが残り10個くらいになった状態の、定価より1000円安いうれしい価格で。

ちょっと早いクリスマスプレゼントだー、プレミアム価格で買わなくてよかったー、でも4歳に5000円超のプレゼントって高いなー(←まだ言ってる)、そんなことを思いつつやっとやっとフォーゼドライバーをゲットしたのです。
歴代のライダーベルトで一番大きいとのうわさ通り、めちゃめちゃゴツイ上に結構な重さです。でも、ボタン・スイッチがあったら押さずにいられないという子供の性質をよくつかんだ商品ですね。ついついパチパチとスイッチ入れて遊んでしまう(私も)今日この頃なのです。
 
2011.12.15 バージョンアップ情報
公式情報はこちら(フォーラムにしか出てない?)

2011.12.15 バージョンアップ情報 (http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/18131)


興味のある点なぞピックアップ。

[dev1036] 新たなコンテンツ「ゴブリンの不思議箱」が追加されました。

 何かよくわからないので興味があります。


ジュノ下層(J-7)のNPC"Domenic"にギルを支払うことで、以下のバトルフィールドに転送してもらうことができるようになりました。

 これはとてもとてもいい変更。
 FFの「移動にやたらリアル時間がかかる」の解消になります。限界クエ突破しないと使えないのが難点だけど。


新たなウェポンスキルが追加されました。

 メリポで覚える方式ですって。最大3種類覚えられるのかな?
 Aboutlindaは格闘、片手棍、片手剣かな。メリポも格闘と片手棍に入れてるし。レルムレイザー使うモンクになりそう。
 倉庫ちゃんは…うーんうーん。こっちは片手剣と片手棍にメリポ入れてるからやっぱその2つは決定で、残りは戦士用に何か…かな。相当メリポ貯めないとダメぽいので、実用になるには先の先な気がします。


新たな合成レシピが追加されました。

 あまり種類は多くなさそうですけど。


…って興味があったのはこのくらい。
ナイズル関連変更は次回以降かいな。結構期待していたんだけど。
限界突破クエは、香味石探し自体が空いてきた頃にやる予定。今日は有給休暇でしたが、朝9時くらい(病院行く前)には1000人くらいがログインしてて、既にLv99の人もいました。何という情熱。頭が下がるー。
病院から戻っても眩暈がひどくて、殆どプレイせずに寝てたので、全然バージョンアップを堪能していません。

まぁ、ぼちぼちっとな。

やりたいことが尽きない&合成は死んでない
昨日の話。
「サポ青にしたことで、サポレベル以下のセット魔法が消えたんじゃ?」というご意見いただきました。な、なるほど。私的には、めちゃめちゃスムーズに青/赤→白/黒→青/赤にジョブチェンジしたつもりですが、2キャラ同時の着替えでドタバタして、メイン青にしたつもりが一時的にサポ青にしちゃった可能性捨てきれません。ということは、

Q:「これ何て不具合?」
A:「単なるジョブチェンジミス」

こうか!(うへぇ
ということで、単なる私の不具合の可能性大です。アハh  ごめんごめん。
9年間もFFやってて、まだまだ知らんこと多いなぁ(遠い目)。青やり始めて4ヶ月ではありますけど。


------
現地野宿している時は別ですが、ログイン遅めになっちゃった時などはもうログオフするまでひたすら合成している時が(相変わらず)しょっちゅーあります。移動にとにかく時間が取られるゲームなので、そういう意味では合成の手軽さはサイキョー。

武器・防具を調達する手段としては、かなり以前に死んだと言われている合成ですが(エクレア全盛なので)、金策としての合成はまだまだ死んでません。私の合成金策の収支は、この1ヶ月は1,300万ギル黒字。リーマンプレイでコレなので、競売に張り付ける時間の長い人ならもっともっと行けると思います。毎日裏いける人ならさらにもっと行けますね。金策手段が増えた、アビセア金箱から店売り出来るアイテムがポコポコ出て、システムからギルがそこそこ引きだされた等の理由で、一時のどうしようもないデフレ時代に比べるとヴァナ経済全体がいい感じで潤っている気がします。
とまぁ、ギル稼ぐこと自体が楽しいので(Exp稼ぎのノリ)、使い道があんまりなくてもやっぱり合成してしまうのでした。


------
私的に最難関クエだと思われるミシックを作りたくて仕方ありません。高い山ほど登りたくなるヨネー。出来る出来ないは置いといて、全然作り方を知らないのでちょいと調べてみました。ミシックは、以下の大きく3つのクエをクリアすることで入手できるようです。

◎:出来てる ○:出来そう △:時間をかけたら何とか…? ×:わからない(経験ナシ)

クエスト「盗まれた皇宮の宝」

  • ◎:ナイズルで対応している武器を手に入れる。
  • ◎:灯火のカギ(ナイズル100層クリア)が必要
  • ×:アトルガン獣人拠点にいる3NMを倒して称号を手に入れる
    ⇒マムーク:Gulool Ja Ja、ハルブーン:Gurfurlur the Menacing、アラパゴ暗礁域:Medusa
  • △:サルベージ4箇所のボスを倒し称号を手に入れる(@3ヶ所。でも慣れてない)。
  • ×:エインヘリヤルのオーディンを倒して称号を手に入れる。


クエスト「任務、任務……また任務!」

  • △:アレキサンドライトを3万個集める。
  • △:「アレヴァトと竜」を持っていく(ナイズルトークン15万と交換)
  • ×:「バルラーンの眼帯」を持っていく(エインヘリアルのアンプル10万と交換)
  • △:アサルト全箇所を再クリア(毎回クリア前にゴールに日記をトレード)


クエスト「英魂と鎮魂」

  • ×:花鳥風月4段階目のNMの戦利品3種
    (ワジャーム樹林:Tinnin「ティンニンの牙」、ゼオルム火山:Sarameya「サーラメーヤの皮」、
    カダーバの浮沼:Tyger「ティガーの尾」。上記NMまでに9匹のNMと22,500モンが必要)
  • ×:上記の戦利品3種でBF(ソロ)に入り勝利する。負けたらトリガ取りからやりなおし。

…いやはや、ミシックは噂にたがわず手ごわいというのを改めて認識しました。
「盗まれた皇宮の宝」は、開始する前提としてアサルト大尉にしておく必要があるようです(多分)。…ということは、私そこからトライっぽい。久しぶりにナジャ社長のとこ行ったらAboutlinda(仮)少尉がどうのこうので、何かしてこいか持ってこいみたいなイベントが発生しました。倉庫ちゃんもえらい長いイベントが発生したんですが、何のイベントだかさっぱりわかりません。アーアーアー、アトルガン関係すっかり忘れてるヨー。


ちなみに作りたいミシックは「ミュルグレス」です。赤がスキルない武器(両手棍)を主力にして何本も持ち歩いている現状がイヤン。魔命のついた赤専用武器欲しいなーとそれだけの、でも結構重要な理由。ミシック作ったとしてもやっぱり両手棍とは手を切れそうにないのが難点ですけども。

ナイズル・アサルトの3人縛り、エインヘリヤルの6人以上縛りがある限り、相当厳しいなー(ということは理解しました)。3アカにするしか!?(思うツボ


自分メモ
自分メモなのでスルーして次の記事へどうぞ。

  • ヤツのHPは約4万~。
  • モードが2つ。モード(A)、モード(B)。
  • 一定ダメージ与えることでモード(A)←→(B)とチェンジする。
  • スタン完全レジ。弱体はサイレガ、スロウガ等もあり。
  • モード(A)のヤツ自身は通常攻撃、WSをしてくる。タゲが動けば一緒に動く。
  • モード(A)のヤツには物理も精霊も通る。
  • モード(B)のヤツ自身はファストキャスト精霊連打状態(精霊のみ)。不動。
  • モード(B)のヤツには精霊(氷系)のみ通る。サイレス入るけど厳禁。要アドル。
  • ヤツのINTはかなり高いので、精霊は低めダメしか入らない。
  • ヤツの防御はかなり高いので、物理も低めダメしか通らない。
  • モード(B)のヤツが「何もしない状態」に陥ると、強リジェネが付く。
    (サイレス入れてしまうとか、タゲ持ちが魔法の範囲外に逃げてしまうとか)
  • ヤツの精霊は古代2000、ガ(1人で食らった場合)1500、4系1500。
  • ガを2人で食らうと単純計算で1200。6人全員で食らうと900。シェルありで。後衛はあぶない。
  • こっちはLv90~Lv95なので、Lv差補正や装備・特性で多少レジるか?
  • モード(B)は被ダメが半端ないので、とっととモード(A)に移行させるのが肝。
  • なので、モード(B)時は全アタッカーが【全力で攻撃だ!】
  • 前衛入りPTの場合、ガや精霊を食らった時の後衛MPが一番不透明(私的に)。
  • 何せ、アビセア外の回復量とMP消費ペースがピンとこない。すっかりアビセア脳。
  • とりあえず、モード(B)時間を極力短くするのが肝、というのはよくわかった。
  • ※モード(B)時は物理無効という情報あり。そりゃ困る。無効じゃなくて「通りにくい」ならいいんだけど、物理で削ってる人が少ないせいかはっきりしない。

これほど、「モンクで参加して勝利したという情報がない」敵もないんじゃなかろうか。
3人6キャラでの構成は、以下のどれか。

  1. 精霊PT:黒黒+赤黒+黒黒  多少変動可
  2. エンピ前衛PT:戦黒+モ白+赤詩 など。後衛は多少変動可
  3. ガルナ盾精霊PT:黒黒+赤黒+ナ白

私は鉄板の1かなと思ってたのだけど、Lv90超えかつエンピ武器×2なので2でいいんじゃ?という意見があったので、上記に特徴を列挙。さてどうじゃろか。

2011.09.20 バージョンアップ
公式はこちら

「セイレーンの涙」という楽なお題をいただき、バストゥークピアスとジュノピアス使って速攻限界突破したAboutlindaに比べ、倉庫ちゃんは「ヤグードパテ」。うはー、ギデアスめんどくさ。
でもサーチしてみたら13人(21:50頃)と意外に人が少なかったので、えほえほと向かったわけです。

倉庫ちゃんがヤグ狩りしてる間、Aboutlindaはアビセアアルテパのクエなぞ。
わーい、恵比寿釣竿のグラフィックが赤く変わったぞーう、などと喜びつつカニ釣り。

Lv91へ

釣ったカニでLvがあがる喜び。クエアイテムの塩も出て実に重畳なのでありました。
  



