プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

エンピリアン装束(五行)編
型紙と同じく五行もExcel管理してたんですが、管理方法イマイチだったので修正。
Lv90↑ジョブはAboutlinda(モ赤白踊青)、倉庫ちゃん(黒白ナ戦青)のそれぞれ5ジョブ。直近目標としてその5ジョブずつを重点的に+2にするとして、私の欲しいものは何だっけ…と。

五行Aboutlinda


五行倉庫ちゃん

  • 金行の原石:@20個 Sobekとか
  • 木行の絵札:@18個 Luscaとか
  • 土行の小片:@11個 Azdajaとか
  • 水行の宝石:@07個 Durinnとか
  • 水行の小片:@04個 Sednaとか
  • 火行の宝石:@04個 Apademakとか
  • 金行の絵札:@02個 Tristitiaとか
  • 水行の原石:@02個 Bukhisとか

ははぁ、なるほど。整理してみるとわかりやすいなぁ。いわゆる「アビセアタロンギ→アットワ→アルテパのルート」以外のNMがメインで落とす五行が全然足りてないというのが如実に判明。ウルスラグナ作るのに、ログイン時間の大半がそのルートに滞在していたので当然といえば当然っすね。他エリアは未だにどの幽門だっけと考え込むこと多いし(行き慣れてない)。

とりあえず、平日はしばらくメイジャン・ラーニング・スキルage月間予定なので、ついでに有色ジェイドも作っておこう。


バージョンアップ…その後
バージョンアップから数日経過。
やったことなど。

  1. 火曜日:クエで釣り他
  2. 水曜日:スーリヤの杖(未完)メイジャン
  3. 木曜日:スーリヤの杖(未完)メイジャン、ミザレオでだいじ集め兼の乱獲
  4. 金曜日:ブンカールでだいじ集め兼の乱獲

Aboutlinda(モ)90→91
Aboutlinda(白)90→91
Aboutlinda(赤)90→95
Aboutlinda(学)44→61
倉庫ちゃん(白)90→91
倉庫ちゃん(黒)90→95
倉庫ちゃん(青)90→95

ウルスラグナが一段落したので、やっとスーリヤの杖を進めています。まぁぼちぼちとな(今No.834)。
新裏やヴォイドウォッチにも興味あるんですが、そんなあれやこれやと手を出せないので少しずつToDOを潰していく感じです。

今現在のAF3状況は以下の通り。
Aboutlindaのメイン(赤モ)がやっと全部位AF3+2になりました。やれ嬉しや。倉庫ちゃんの方は、+2部位の数はAboutlindaより多いんですが、メイン(黒)やよく出すジョブ(白)がまだ+2になりきってません。戦ナに至っては型紙も未コンプ。2人の青も型紙未コンプ。全ジョブ型紙オールコンプは1年後くらいか?

Aboutlinda
Aboutlinda型紙状況20110924

倉庫ちゃん
倉庫ちゃん型紙状況20110924


赤型紙・黄発光・青型紙 de 型紙取りデータ
赤型紙(足)、金箱からの青足(本体)、青型紙(足)目的。
代休だった木曜日の話。アビセアブンカールにて。



敵:Seps (プーク)
型紙:エストクル(赤)、フェリン(獣)、シルバン(狩)、サバント(学)
構成:モ/シ、黒/白 (1人2キャラ) 途中から白/黒
曜日:風曜日~

Seps×12戦
 エストクル(赤):5枚/12(41.6%)
 フェリン(獣) :5枚/12(41.6%)
 シルバン(狩) :5枚/12(41.6%)
 サバント(学) :4枚/12(33.3%)
-------------------------------------------
計:19枚/12(1戦平均1.6枚)

こいつは倉庫ちゃんを黒にした意味がなかった…。

 (1)通常攻撃の追加効果:毒が痛い。
 (2)モの削りが早すぎるので弱点突くまで後ろ向いてるんだけど、毒死しそうな勢い(100/3sec)。
 (3)古代詠唱時間ながいよ!モンク死ぬで!みたいな(そのくらいHP減る)
 (4)クイックマジック発動をこれほど祈ったことないネ!
 (5)慌ただしいもんで、たいして弱点突けず。

倉庫ちゃんを白に変えたら、驚くほどに安定。サポシ効果のドロップだけで十分や。赤@1枚だったしー。
…などと思っていたら、その1枚の赤が出るまで10戦かかったという。しかも型紙持ち同アカ倉庫を確認してみたら、@3枚だったという(Excel管理してたのにそっちがミスってた)。



敵:Kadraeth the Hatespawn (ソウルフレア)
型紙:クリード(ナ)、アエド(吟)、シルバン(狩)、マーヴィ(青)
構成:モ/シ、白/黒 (1人2キャラ)
曜日:雷曜日

Kadraeth the Hatespawn×5戦
 クリード足(ナ):1枚/5(20.0%)
 アエド足(吟) :1枚/5(20.0%)
 シルバン足(狩):4枚/5(80.0%)
 マーヴィ足(青):2枚/5(40.0%)
-------------------------------------------
計:8枚/5(1戦平均1.6枚)

ダメ。不調。
1人2キャラでやる時は、「超速連戦してナンボ」なのだけど(弱点突けない時の方が多いので)、ソウルフレア雑魚は釣ってもズゴゴゴと魔法詠唱してばっかりで来るの遅いのがイヤすぎる。2体以上相手にすると、1体は遠くからずっとズゴゴゴゴだし。卑怯なヤツめ。トリガ取りに時間かかって仕方ないので5戦でヤメ。



敵:Armillaria (キノコ)
型紙:ラベジャー(戦)、レイダー(シ)、ランサー(竜)、カリス(踊)
構成:モ/シ、白/黒 (1人2キャラ)
曜日:光曜日~闇曜日

Armillaria×15戦
 ラベジャー足(戦):7枚/15(46.7%)
 レイダー足(シ) :9枚/15(60.0%)
 ランサー足(竜) :5枚/15(33.3%)
 カリス足(踊)  :8枚/15(53.3%)
-------------------------------------------
計:29枚/15(1戦平均1.9枚)

青型紙出すジンNMをやりたかったけど先客あり。仕方ないので近場のキノコをば。倉庫ちゃんの戦シ型紙が全然揃ってなかったので、ちょうどよいっちゃちょうどよい。最近戦士出番ないけど。
NM戦闘場所はかなり安全地帯だし、雑魚キノコ1匹釣ったらずさーっと勝手に4,5匹リンクしてくれてトリガ取り楽だし、といたれりつくせり。光曜日だったこともあって弱点も毎度突けていい感じ。おまけに、赤箱でしか光育ててないのに欲しかった青足本体×2が小金箱からポロリ(黄発光48)。これは嬉しい大収穫。



敵:Chhir Batti (ジン)
型紙:オリゾン(白)、ベイル(暗)、雲海(侍)、マーヴィ(青)
構成:モ/シ、白/黒 (1人2キャラ)+途中からシ黒(1人2キャラ)
曜日:光曜日~闇曜日

Chhir Batti×13戦
 オリゾン足(白): 6枚/13(46.2%)
 ベイル足(シ) :11枚/13(84.6%)
 雲海足(侍)  : 4枚/13(30.8%)
 マーヴィ足(青): 6枚/13(46.2%)
-------------------------------------------
計:27枚/13(1戦平均2.1枚)

倉庫ちゃんの青足型紙が計8枚になった頃、フレがお手伝いといってシ黒で参戦してくれてありがたやー。Aboutlinda分の青足型紙も3枚集まった頃にタイムアップ。

 

----
以下、モ+白(or黒)な1人2キャラ型紙取りでの、1戦平均枚数データ。
アットワでやってた頃は平均値まで出してないので、直近データで。

  • 計:70枚/45(1戦平均1.6枚)
  • 計:41枚/21(1戦平均1.95枚)
  • 計:19枚/12(1戦平均1.6枚)
  • 計: 8枚/5(1戦平均1.6枚)
  • 計:29枚/15(1戦平均1.9枚)
  • 計:27枚/13(1戦平均2.1枚)

期待値は1.6枚~2枚ってとこ。予想より悪くない(自分の印象ってアテにならないもんだ)。多分モンクじゃなくてシーフなら平均枚数がぐっと上がるんだろうけど(2.5枚とか←勝手な予想)、モ/シも「火力にモノを言わせた回転数の速さ」があるので、単位時間あたりの取得枚数データに興味あるな(取ろっと)。

???を独占できるかどうかが一番の肝なのは言うまでもなく。型紙取り楽しい。
 
アビセアアルテパ de 型紙取りデータ
青型紙(手・胴)目的。


敵:Bugul Noz(マンドラゴラ)
型紙:フェリン手(獣)、シルバン手(狩)、コーラー手(召)、マーヴィ手(青)
構成:忍モシ白白黒(3人6キャラ)

Bugul Noz×27戦
 フェリン手(獣):14枚/27(51.9%)
 シルバン手(狩):17枚/27(62.9%)
 コーラー手(召):20枚/27(74.1%)
 マーヴィ手(青):25枚/27(92.6%)
 オアシスの水 :12個/27(44.4%)
-------------------------------------------
計:76枚/27(1戦平均2.8枚)


NM自体はそう強くなく、狩りやすい部類。モ白でも十分可能な感じ。ただ、TP0にする技やアムネジア技をやたら使ってくるので、踊やサポ踊には鬼門ぽい。通常削りが強いモとか、TP関係なく大ダメ出せる黒とかいると楽。
マーヴィ出ない出にくい…のは胴型紙の方で、こっちのマーヴィは意外と沢山出ていたのでした(印象ってアテにならん)。Aboutlindaも倉庫ちゃんも青手型紙0枚→8枚に。オアシスの水の出土率は44.4%としぶちん。




敵:Emperador de Altepa (サボテンダー)
型紙:タントラ胴(モ)、エストクル胴(赤)、アエド胴(吟)、マーヴィ胴(青)
構成:忍モシ白白黒(3人6キャラ)

Emperador de Altepa×18戦
 タントラ胴(モ) :11枚/18(61.1%)
 エスクトル胴(赤):15枚/18(83.3%)
 アエド胴(詩)  :11枚/18(61.1%)
 マーヴィ胴(青) : 7枚/18(38.9%)
-------------------------------------------
計:44枚/18(1戦平均2.4枚)


オアシスの水がトリガのひとつ。
競売で買った6個+マンドラ戦で出た6個×2回の計18戦。マーヴィ目当てなのに出ない出にくい!
HP50%を切ると針四千本を2,3連発してくるので、白×2でケアルガ・ケアルラシャワー。6人で受けると666ダメ×最大3連発なのでHP2000あれば後衛でもギリギリ耐える感じ。白脚(AF3+2)の性能のよさが際立つNM。ケアルガ系連打してると、MP減るどころか増えてるんじゃ?と思うほどMPが減らない。すばらしー。

「連発は最大3」というだけで、一息つくとまた連発モードになるぽい。火力集中で一気に倒さないと死ねるかも。6人だと楽勝だけど、モ白の1人2キャラだと「恒常的に勝つ」のはかなり無理な部類。「侠者使って勝つ」なら出来そうですけど。
 

アビセアミザレオに染まった代休
この木曜日、代休だったので型紙NM行ってみることにしました。平日昼ならきっと空いてる!とりあえずAboutlinda用に白踊狩黒、倉庫ちゃん用に白黒戦赤ナあたりが欲しいんだぜー。

ウサギNM戦


敵:Npfundlwa(ウサギ)
型紙:ラベジャー(戦)、オリゾン(白)、ナバーチ(コ)、カリス(踊)
構成:モ/シ、白/黒 (1人2キャラ)
曜日:雷曜日(開始時)~闇曜日(終了時)


Npfundlwa×45戦
 ラベジャー脚(戦):10枚/45(22.2%)
 オリゾン脚(白) :17枚/45(37.8%)
 ナバーチ脚(コ) :27枚/45(60.0%)
 カリス脚(踊)  :16枚/45(35.6%)  (でも1枚電子の海に消えた;)
-------------------------------------------
        計:70枚/45(1戦平均1.6枚)

なんというナバーチ祭り。サブサブキャラのコ脚型紙まで揃ってしまった。

 (1)最初はモ/シ+黒/白で。
 (2)ウサギの土煙が意外と痛いのと、光曜日前後になったので倉庫ちゃん白で出直し。
 (3)「NMやりつつ、雑魚も2,3匹同時に相手する」というやり方で、弱点突きにくい分を戦闘回数でカバー。
 (4)NM戦中に倒した雑魚からトリガポロリで、???が沸くたびに完全連戦。
 (5)判明する弱点が闇と雷ばかり。せっかく白で来たのにどないやねん。弱点突けたのは10回/45戦程度(少なっ
 (6)ってか弱点突いても型紙1枚の時があるってどうなの(しかもナバーチ)。
 (7)NM戦に3分程度+???のリポップ1分として、1時間に15戦するのがいいとこか。

平日午前中っていいなぁ。誰もライバル来なくて完全連戦出来ました。光は育てずにいきなりNM戦していたのだけど、箱で育てた光でそれなりに延長出現。延長180分くらいは確保できていたような。2人分のオリゾン(白)型紙と、倉庫ちゃん用のラベジャー(戦)型紙が確保できたのでマンドラNMに移動。




敵:Nonno (リコポディウム)
型紙:ゴエティア(黒)、ベイル(暗)、伊賀(忍)、チルコ(か)
構成:モ/シ、黒/白 (1人2キャラ) +途中から外人さんが参入
曜日:火曜日(開始時)~水曜日(終了時)


Nonno×21戦
 ゴエティア脚(黒):16枚/21(76.1%)
 ベイル脚(暗)  :11枚/21(52.3%) →途中参加の外人さんに進呈
 伊賀(忍)    : 8枚/21(38.1%) →途中参加の外人さんに進呈
 チルコ(か)   : 6枚/21(28.6%)
-------------------------------------------
        計:41枚/21(1戦平均1.95枚)

途中参戦の外人さんが暗、忍の型紙をバシバシもっていったので正確な数はちょっと自信なし。さすがに外人さんの遁術や歌もあったので型紙出現率はもっとよかった気がします。

 (1)モ/シ+黒/白で。
 (2)審判のお告げが出る前に、モが8割近く削ってしまう状態。NMやわい。
 (3)黒のアートマは邪妖終。ダメージよりクイックマジックに期待。「前回と同じアートマ」を選択しただけとも言う。
 (4)終焉のクイックマジックが結構発動して古代詠唱時かなり気持ちいい。
 (5)NM自体は倒すだけならビクスマモンクであっという間。弱点狙うために後ろ向いてる間の被ダメが痛い。

黒@2枚ってとこで、団体さんが来て「【暗黒】【ください】【一緒にやりませんか】」
joinしてみると3PTアライアンス。別働隊は鳥NMをやってるっぽく、そっちの団体にも「【戦士】【ください】【一緒にやりませんか】」で誘ったっぽい。何という行動力。

欲しいものを暗黙でロットしているようで、揃った人がいつの間にかいなくなってたり、3PTのアラだったのが2PTになってたり、まだ欲しいものがある人は続行していたり。外人さんのこういう方式はドライで好きだわー。ということで、私も黒@2が揃った時点で抜け。忍者や暗黒もついでに揃えてしまおうと思ってたけど、いつ着れるかわからんレベルだしいいや。

2箇所の型紙NMあわせて66連戦をやった結果は以下の通り。66連戦て。



Aboutlinda(08/04時点)
型紙収集状況Aboutlinda20110804
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Aboutlinda(08/25時点)
型紙収集状況Aboutlinda20110826






倉庫ちゃん(08/04時点)
型紙収集状況倉庫ちゃん20110804
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉庫ちゃん(08/25時点)
型紙収集状況倉庫ちゃん20110826


忘れないうちに全部強化しちゃおっと…っと。
→バスティオン戦績:518
ぐはっ。



