プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記
スポンサーサイト

(日常)憂鬱な土曜日
本人も憂鬱だけど、連れて行く親も憂鬱。それが「予防接種」

この土曜日は、子を「日本脳炎」の予防接種初回-1に連れて行きました。3歳で2回、4歳で1回、9歳で1回接種する必要があるのです。子を産むまで全く気にしてもいませんでしたが、予防接種って本当に数が多い上に2回接種で期間あける必要があるもの、いつでも受けれるわけじゃないもの(春秋のみとか)、でも○歳の間に受けなきゃいけないもの等々で、きっちり段取り組まないと接種時期を逃すことがあるのです。それを回避するための行政サービスとして、生後1,2ヶ月の頃に保健師さんが来訪してくれて、育児相談等のほかに「予防接種スケジュール」っての組むわけです(知らんかったわ~)。

乳児時期に組んだ予防接種スケジュールってのは0歳、1歳時期に受けるもので、それは粛々と終了。乳児時期は痛覚が発達してないので、注射打ってもあまり反応がないのが救いです。病院連れて行くのも親の意向で何とでもなりますしね。

そんな予防接種ラッシュが終わって2年ちょい。安心しきってたときにきた「日本脳炎」予防接種のお知らせ。ぐはー。
3歳8ヶ月のわが子。もう病院が何するところかは十二分に理解しています。勝手に連れて行くことは出来ません。適当に濁して連れて行って注射ブスッてのも考えたんですが、そんなだまし討ちしたら2回目以降の接種でさらに暴れるだけだと考えたので、正直に日本脳炎の予防接種に行くこと、日本脳炎ってのはこれこれこういう病気であること、を説明しました……ら、大泣きして拒否しました(まぁ当然ね

号泣して足を踏みならして、病院行かない、注射うたない、絶対いや、ごほうびなんていらない、ごほうびもらったって注射うたない、お母さんとはもう遊ばない、嫌い、大嫌い………。声を枯らして泣き叫ぶわけです(想定内)。あ~ツライ。大人だって注射なんてイヤなんだから、気持ちはすごくわかるし。1時間かけて子の主張をじっくり聞いてあげて、主張を否定しないように、でも予防接種は必要だということを少しずつ説得したら、何とか納得してくれました。

手をつないでとぼとぼと歩くわが子。病院でもずーっと無口です。子が緊張しているのが伝わってきます。いざ打つ段になって小さい声で「ちゅうしゃ、いや…」とは言いましたが、結局打つ前も打ってる最中も泣きませんでした(すご…
1ヶ月以内にもう1回うつ必要があることを、夜になって子に告げました。でも、今回泣かずに注射が出来たこと、それを皆にほめられたことが子の自信につながったのか、「次も泣かないよ!」と。

家で泣き喚いていた1時間は、どうしようかとお先真っ暗気分でしたが、わが子が成長した様子を目の当たりにして嬉しい母なのでした。
スポンサーサイト

コメント

リンダさん初めまして。
何年も前からいつも楽しく拝見させて頂いております。
FFブログから勉強させて頂いたり、参考にさせて貰ったりしてたんですが・・・
最近はお子さんのお話が楽しみになってきたり・・・w

これからもFF,子育てもう頑張っていらっしゃるでしょうが、頑張ってください!
[2011/08/12 02:23] URL | Nacky #- [ 編集 ]


■Nackyさん
何年も前から!
ありがとうございます。ブログに移行してから、ちょっと更新
しやすくなって更新頻度が復活してきました。今後ともよしなに~。
[2011/08/17 23:12] URL | リンダ #NkOZRVVI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aboutlinda.blog.fc2.com/tb.php/16-4d439ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

