プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

着替点滅とケアルマクロと(キーボードプレイ)
「着替点滅でタゲが外れる」、これのいい対策ないかなーと模索しています。

<st>ではなく、<stpt>や<stal>を使うとメンバ一覧のところにカーソルが出るのでサブタゲ関係ないよ、というのは教えてもらいました。このマクロ代名詞は2008/12にVerUpで追加されたようですが、2007~2009は産休・育休中で殆どVerUp情報はチェックしておらず、実装自体全然知りませんでした。早速試してみたんですが、「キー押す回数」がやたら増えますよ。あれ?私の使い方おかしい?


<st>を使用したケアルマクロの場合。

 (1)ケアルマクロ(Ctrl+2とか)ポチッ。
 (2)自分にサブタゲが出る。
 (3)回復したいメンバがメンバ一覧4番目の場合は、「マクロ押す→F4押す→Enter押す」の3回アクション


<stal>を使用したケアルマクロの場合

 (1)ケアルマクロ(Ctrl+2とか)ポチっ。
 (2)右下のメンバ一覧の横に選択マークが出る。
 (3)矢印キーの上下で回復したいメンバを選ぶ(目線は画面右下のメンバ一覧)。
 (4)回復したいメンバが4番目の場合は、「マクロ押す→下矢印キー→下矢印キー→下矢印キー→Enter押す」の5回アクション


6番目のメンバだと計7回押さなきゃケアル発動までたどり着きません。
こ、これは慣れで何とかなるのか…!?実際試してみるとこんな感じ。

 (1)ケアルマクロを押す。
 (2)下矢印キー押す…つもりで、テンキーの2を押してしまう(何度試しても2をまず押してしまう)。
 (3)キャラが後ろ向いてしまう(そして慌てる)。
 (4)慌てて前向く。
 (5)そして下矢印キーを5回押して6番目のメンバを選択する
 (6)Entert押す。

これをドラグア戦でこっそり試しててすいませんすいませn
あまりにも使いにくい(慣れてない)ので、途中からもう魔法一覧からケアル選んでました。うーうー。
さて困ったなと「ファンクションキー一発指定」で「着替えでケアルタゲが外れない方法」はほかにないのか、と探してみたら、

 targetothers:他のプレイヤーの装備の表示を、そのプレイヤーにターゲットを合わせているのみ変更しない

ってのが検索でひっかかりました。お、これいいじゃん。便利じゃん、どうやって使うん?と思ったら某海外ツール(ぐは)。んなもん使って10年アカウントが停止されたらシャレならんっての。ほかにいいのないデスカー。ジョブ調整とかじゃなくてこういうのを公式でサポートしてもらえないデスカー。


結局、いい方法が思い浮かばずにケアルマクロは<st>のまま。キーボードプレイの人は、どんなケアルマクロ使って、どんな操作しているんだろう。

 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aboutlinda.blog.fc2.com/tb.php/28-74b48330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

