プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

青魔法ラーニングの旅
■倉庫ちゃんの青のスキルageとラーニング

ラーニングは楽しそうなんだけど、何せ時間がかかると躊躇していた青魔道士。上げてしまったからにはラーニング必須です。ラーニング青魔法の一覧と、ラーニング出来る場所、レベル、必要スキル、黄弱点用か否か、乱獲で活躍するか否か等々を記載したExcel表を作成し、フィルター機能をフル活用して「ラーニング可能場所を調べるので時間が過ぎる」ことのないよう予め準備しました。

乱獲の時、モンクの横から何だかんだと青魔法撃ってたので、促成栽培の割にはスキル230程度(装備込270)までは上がってます。ラーニングにAF手は必須ということで、それも取得済み。んで、代休だった木曜日に「平日昼間8時間1本勝負」で、乱獲用主魔法ラーニングするぞと勢い込んだわけです。以下、その結果。ラーニングした順です。いきなりアビセアミザレオ行きたかったんですが、スキルageも兼ねて、まずはアビタロから。


アビセアタロンギ
 Lv71:火炎の息(マンティコア):何はともあれ黄弱点用でこいつ。
 Lv79:鯨波(クトゥルブ):乱獲時に皆がよく使っていたので。
 Lv34:デスレイ(ヘクトアイズ):トリガが競売で美味いので。
 Lv32:サウンドブラスト(コカ):範囲弱体が欲しかったので。
 Lv20:吸血(1匹コウモリ):コカから近かったので
 
 他クァールやエフト、コース等々からもラーニング出来る魔法があるんですが、スキル300(装備込)になった&時間の関係上移動。


アビセアミザレオ
 Lv83:ベンシクタイフーン(ミュレクス):乱獲で大活躍。これが覚えられたら結構楽になる。
 Lv64:ヤーン(アプカル):ミュレクス狩った場所の近くにいたので。
 Lv87:夢想花(マンドラ):ここでしばらくスキルage。夢想花覚えられたらLv89魔法もいけるだろの目安に。
 Lv69:リガージテーション(ペイスト):夢想花覚えたので移動してペイスト。先にこれを覚えた。
 Lv89:デルタスラスト(ペイスト):乱獲で大活躍。ラーニングできたぞうと思ったのもつかの間、自分のレベル足りなくて使えなかtt

 他、トンボ、フライトラップ、3匹コウモリ、ブガード、クラスター、蜘蛛、コリブリ、トカゲの技もまだ覚えてないんですが、時間の関係上移動。Aboutlindaが白でお供していたので、リコールメリファ。


メリファト山地[S]
 Lv88:チャージドホイスカー(リンクス):乱獲で大活躍
 3匹目で無事ラーニング。


プロミヴォン・ヴァズ
 シンカーさん
 Lv87:エンプティスラッシュ(クレイヴァー):乱獲で大活躍
 Lv85:四連突(ゴージャー):何でもかんでも大活躍
 Lv88:オカルテーション(シーザー):乱獲で大活躍
 Lv82:バニティダイブ(ワンダラー):沢山いるので覚えやすい
 Lv84:オーロラルドレープ(ウィーパー):沢山いるので覚えやすい
 Lv89:虚無の風(シンカー):範囲イレース。便利。でもドハマりでこれ覚えるだけで相当時間かかtt

 最初プロミヴォン・ホラ行ったんですが、敵のレベルが低すぎてWS撃たせるのに苦労しまくり。敵レベルの高いヴァズに移動して正解。やっとこ虚無の風を覚えたら、タブナジアピアス使って速効海に移動。


アル・タユ&フ・ゾイの王宮
 Lv73:テンポラルシフト(ペミデ):今覚えないといつ海来るねん状態なので。
 Lv72:セイリーンコート(ゾミト):〃
 Lv74:A.バースト(ゴラホ): セット特性のために欲しかった。
 Lv74:反応炉冷却(ゼデー):今覚えないといつ海来るねん状態なので。
 Lv75:プラズマチャージ(フワボ): 〃
 Lv75:バーチカルクリーヴ(ユブヒ): 〃
 Lv72:ディセバーメント(アーン): 〃

 つ、疲れた。ここまでで昼間のログイン分。これほどFF漬けで遊べると一気に進むなぁ。前回の平日休みはNM張り込みか何かに費やした記憶あり。


アビセアウルガラン
 ここから夜の部(2エリアで計1時間半ほど)

 Lv52:F.ホールド(ダイアマイト):#5か6の幽門から走って上がって、道中にラーニング可能なのがいたらしばく、みたいな。
 Lv66:フロストブレス(ラプトル): 〃
 Lv54:R.ブレス(ワイバーン):  〃
 Lv64:吸印(マーリド): 〃
 Lv50:アイスブレイク(ゴーレム): 〃
 Lv52:コールドウェーブ(スノール): 〃

 あと、バッファローやガーゴイル等にも未ラーニング魔法あるんだけど、黄色弱点魔法優先で移動


アビセアグロウベルグ
 Lv40:神秘の光(マジックポット):黄弱点魔法なので
 Lv28:爆弾投げ(ゴブリン):ラッシュ覚えようとしたらこっちが先だった
 Lv81:ゴブリンラッシュ(ゴブリン):乱獲でそこそこ活躍


ここでタイムアップ(23:00)。めちゃめちゃFFに漬かった代休でした。黄弱点魔法全制覇出来なかったのは心残り。
結局、1日で34魔法をラーニング。なんとか乱獲に出撃させてもいいかな程度の魔法は揃いました。TP技誘発するために、お供のAboutlinda白90はずっとクラクラ一刀流で殴りまくり。ラーニング楽しいですね。まだいっぱいラーニング出来る魔法が残ってるので楽しみ楽しみ。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aboutlinda.blog.fc2.com/tb.php/3-b6b2a8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

