プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記
スポンサーサイト

(日常)男は年金払うべし。女は保険かけるべし。
いや女も当然年金払うべし、男も保険かけるべし、なんですが。
下記の前提で、夫・妻どちらか片方が「突然死」した場合の話。

■前提
 ・結婚している。
 ・子供がいる。
 ・実家の手助けはない(遠方などの理由により)
 ・(共働きである)

なんでいきなり突然死話題やねn
突然じゃなくても働き盛りに死を迎えてしまったとき、の話。とりあえず我が家を例にシミュレーション。



夫が突然死した場合。 残された妻と子の生活は!

 (1)夫の生命保険:◎
 (2)遺族基礎年金:◎ -子(18歳未満)のある妻に支給される。
 (3)遺族厚生年金:◎ -妻に支給される
 (4)食事作り等の家事:◎ -妻が普段からやってる
 (5)子供の世話:◎ -妻が普段からやってる
 (6)保育園の送迎(朝夕):◎ -妻が普段からやってる
 (7)保育料:◎ -1人親だと0円になる
 (8)生活費:○ -夫収入がゼロになるが、年金◎、収入保障保険○
 (9)住居費:◎ -住宅ローン完済済
 (10)仕事:◎ -妻も働いている

…なんか全然困りません(o_o;;;;
(悲しい・さびしいという情緒面は別です)
夫が年金をきちんと納めてくれているおかげで、遺族年金がダブルでもらえます。私(妻)の給料で母子2人なら暮らしていける上に遺族年金があるし、日々の家事育児は95%私(妻)がやってるし、勤務形態(時短勤務)も変える必要ないし。少なくとも明日からの生活どうしようと途方に暮れることはありません。

そこの「妻」の立場のアナタ。夫がきちんと年金納付してるか確認してますか。



さて一方。

私(妻)が突然死した場合。 残された夫と子の生活は!

 (1)妻の生命保険:◎
 (2)遺族基礎年金:× -支給されるのは妻 or 子だけ
 (3)遺族厚生年金:△ -夫には支給されないけど18歳未満の子に支給される
 (4)食事作り等の家事:× -妻に一任
 (5)子供の世話:△ -平日は妻に一任
 (6)保育園の送迎(朝夕):× -妻に一任
 (7)保育料:◎ -1人親だと0円になる
 (8)生活費:△ -妻収入がゼロになる、遺族基礎年金×、家事外注が必要。
 (9)住居費:◎ -住宅ローン完済済
 (10)仕事:× -家事育児を妻に一任してただけに、両立が厳しい

あああああああぶな~~…。 
頼る実家がない場合、家事育児してた私(妻)が死ぬと、家事外注(ヘルパーさん)を視野に入れる必要が出てきます。出ていくお金が跳ね上がるのに、「妻が死んだ夫」は何と遺族年金がもらえません。私(妻)がしっかり年金払っていても、です。

 遺族基礎年金(子1人なら85,000円/月)は「妻が死んだ夫」には支給されない。
 遺族厚生年金(生涯平均年収(額面)×11%くらい/年)も夫が55歳未満だと支給されない。

今、月々めっちゃ年金払ってるんだけどなぁ(ぶーぶー)。女の場合、年金に生命保険的役割を期待してはいけないようです。なんか不条理。私がもし死んだら夫に遺族年金払ってあげてよーと思うんですが、現行制度ではこうなってます。ちなみに、妻が世帯主・大黒柱になってる場合でも「妻が死んだ夫」には遺族年金は支給されません。何と言う時代遅れ制度。
 
そこの「夫」の立場のアナタ。妻が亡くなっても遺族年金はもらえないって知ってましたか。妻は保険入ってますか。



上記のような理由から、突然死のリスクヘッジには、

「男は年金払うべし。女は保険かけるべし。」


子がいる場合は夫婦で一度きちんと意識合わせしておいた方がいいです。うちも、私の生命保険の見直しをかけました。「主婦(専業・兼業)ほど生命保険に入るべし」だそうです。いやほんとそう思いました。

スポンサーサイト

コメント

勉強になった(o_o;;;;
[2011/09/15 10:26] URL | 西風 #6QQOQyOg [ 編集 ]


■西風
>勉強になった(o_o;;;;
私もダンナから聞いて、マジ!?と仰天したのであった。
知らないとイザというとき本気で困るからしっかり調べようの巻。


[2011/09/17 12:38] URL | リンダ #NkOZRVVI [ 編集 ]


私も勉強になった。
独身だけども。
[2011/09/19 11:05] URL | ざら #- [ 編集 ]


■さらさん
知らないと損をする。それが年金と保険。
我ながら身にしみます…。
[2011/09/21 21:27] URL | リンダ #NkOZRVVI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aboutlinda.blog.fc2.com/tb.php/32-d5c27128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

