プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記
スポンサーサイト

(日常)契約は簡単、解約は至難…いやホントに。
携帯電話でも、ネットサービスでも、カード関連でも、世の中のありとあらゆる「契約する」サービスは、「契約は簡単、解約は至難」ってのを肝に命じる必要があるなぁと思います。

先月末(2011年9月30日)をもって、前サイト(http://www.venus.dti.ne.jp/~linda/)のプロバイダ(DTI)を解約完了しました。同時にSS画像を置いていたプロバイダ(AT&T:現SpinNet)も解約です。DTIは契約してちょうど15年、AT&T(現SpinNet)は11年。長いことお世話になりました。

  1. 前サイトにアクセス出来なくなった(この6月?)。
  2. 確認したら、自分の個人情報がめちゃ古くてカード支払いでひっかかったっぽい。
  3. なのでまずDTI、ATTともに個人情報更新を行った(6月)。書類でのやりとりでめんどks
  4. 2週間後くらいに何とか前サイト復活。
  5. 元々ブログに移行したかったので、日記拠点をブログ(ここfc2)に移行(7月)。
  6. 前サイト(DTI)にはURL変更お知らせ記載(7月~9月)。
  7. 解約手続きもWebでは不可。平日昼間に電話をした上で書類やりとり。平日昼間て。
  8. なので代休だった日に電話して解約申し込み(9月)。
  9. 解約書類が送付されてきた⇒記載して返信(9月20日頃)
  10. 9月末付で解約完了

解約ってほんと大変…。

DTIプロバイダを契約したのは1996年。モノ調べるのでも、インターネットよりNIFTYの会議室で聞いたり調べたりした方が確実・情報豊富・回答早い、そんな時代でした。2ちゃんねるなんてなかったですもん。前身のあめぞうが1997年~くらい?

プロバイダ契約後、前のサル日記サイト(http://www.venus.dti.ne.jp/~linda/)を開設したのが1997年1月。html/css/cgiは全部独学でしたが、その後Webシステム構築の仕事を次々やったのでものっすごく役に立ったのが印象的です。
以来、産休・育休中の更新頻度激減時期以外、ずーっと更新し続けたサル日記は800万超のアクセスをいただきましたが、DTIでは待っても待ってもブログサービスが始まらないので名残惜しいながらも解約しました。もうhtmlでの更新はさすがにめんどくさい。

検索キーワード的には以下が多かったです。とはいえ、自作のアクセス解析プログラムがそんな高性能なもんでもなかったので、拾えてないキーワードも多々ありそうな気がします。文字コード変換が一部バグってたんじゃよ~(まーいいかと放置してた)。

  • ギルカンスト
  • 合成廃人
  • ペット狩り 黒ソロ
  • 鉱石栽培 金策
  • 合成データ
  • Diablo

15年分の過去ログは、Textだけで約9MB。Text行数にして約42万行でした。いやはやよく書いたものです。今はたまにローカル保存している記事を読んで当時を懐かしんでいます。結構ゲームネタ以外のことも書いていたので、「このPCいつ買ったっけ」とか、「どこそこへ出張になったのいつだったっけ」とかの備忘録としても使えて重宝してます。


あらためまして、これからもブログ版サル日記をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント
楽しみです
いつも日記の更新を楽しみにしています
以前の日記の時も、過去ログを何度も読み返しては
当時の自分の状況を思い出して懐かしんでいました

あの過去日記が読めなくなったのはちょっと残念ですが
これからもこの楽しいヴァナ日記が続くことを願っています
[2011/10/04 18:16] URL | あっしゅ #- [ 編集 ]


■あっしゅさん
以前から読んでいただいているとは、ありがたやなのです。
過去日記は私もWebで見れた方が便利なんですが、なんとも量が膨大すぎてげほげほ。
htmlからブログ形式に一括変換するシェルか何かあればいいんですががが。
[2011/10/06 23:35] URL | リンダ #NkOZRVVI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aboutlinda.blog.fc2.com/tb.php/44-989480c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

