プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

3人6キャラ de 動く島
倉庫ちゃん白の「スーリヤの杖」メイジャンを必死こいてやってた理由はコレです(スーリヤの杖+3まで行けましたよ!)。ワールンの祠のBurning Circleにテミスオーブ(獣神印章99個)をトレードすることで挑戦できるBFNM。黒帯素材の「アダマンタスの卵」が出るBCにトライです。

Lv75時代は、黒が多数いないとクリアできないというのが通説で、黒帯素材が出る三種の99BCの中でコイツだけが別格だという噂は聞いていました。黒が十数名必要という時点で私はトライしたことすらなかったんですが、Lv90になり、Lv95になり、エンピ武器も完成し、少人数でもさすがにレベル差で押し切って勝てるんじゃね?ということで、いつものメンバでお試しトライです。いけそうなら連戦しようか、みたいな。

ジョブ・構成

  1. 戦/忍(95) ウコンバサラ(90)使用
  2. モ/忍(95) ウルスラグナ(90)使用 Aboutlinda
  3. 黒/赤(95)
  4. 赤/白(95)
  5. 白/赤(95) うちの倉庫ちゃん
  6. 召/白(95)

主アタッカは、戦モ黒召の3人4キャラ。この6キャラで黒黒黒黒黒赤という90~95PTを組むことも出来ますが、あえていつもの構成に近いPTです。中の人的には、戦黒+モ白(うち)+赤召という組み合わせ。赤召以外の2人4キャラは普段よく出すジョブなので、操作に慣れています(これ重要)。

動く島

結果を先に言うと、5戦5勝・最短7分でのクリアでした。普通構成っぽいPTでもいけるんだ!さすがLv95。

戦術

  1. 一通りの強化をしてから中に入る。
  2. オースピスとバウォタラ欠かさない。
  3. 全員で亀を取り囲んで戦闘する。ドラグアか!後衛含めて皆でガを受ける。
  4. サイレスは入れない(これは絶対)。アドルを入れる。
  5. ウォタガIVは全員で受けても平均600ダメ食らう。900近いことも。PT全員黄色~オレンジになります。
  6. 回復はケアルガIIIが主。白AF3+2脚の性能が光る。
  7. ケアルガIVだとMP凹む。さすがに消費MP大きすぎるっぽい。
  8. 亀が首出しているときは、ウッコ・ビクスマともに2000超えることも。
  9. 亀が首引っ込めているときは、ウッコ/ビクスマともに100~500程度。硬いっつの。
  10. 黒の氷Vが平均1200くらい。亀は魔防も高い。
  11. 召のShivaさんのヘブンリーストライクが平均1200出してて大健闘。
  12. 戦モShivaさんともに、命中率は95%だったので肉食で問題なし。
  13. 全員でガを受けるので、やまびこ薬は1戦1D使うつもりで用意してないと詰む(サイレガ)。


こんな感じ。やまびこ薬惜しみなく使っていたら、あまり危ない場面はありませんでした。白が使うのはソラスじゃなくミゼリ。スロウガ連打されるのでエスナ用。

結果

  • 亀のHPは約63,000
  • 5戦合計の与ダメは黒(9.2万)=戦(9.2万)>モ(7.7万)>Shiva(5万)の順。
  • モは通常ダメがトップだけど、ビクスマが平均515という有様(最高でも2026)。硬いわー。
  • 戦はウッコ平均1441ダメといい感じ。最高も3400↑。DAが乗ったか?
  • 黒はタゲ取って死んだりしたものの、やっぱり安定して高与ダメ。
  • そして、目的のアダマンタスの卵は5戦中1個でした。ぐはー。


私のオーブの時には卵出ませんでした。
印章の残数との戦いが始まった…。
 

コメント

初めまして!他鯖でモンクやってる者なのですが、黒帯欲しくて検索してたらここに
辿り着きまして、戦闘方法などを参考にさせてもらってます

質問なのですが動く島の亀ってほとんど殻に籠ってませんか?
同じような構成で挑んだのですが、殻に籠りっぱなしで前衛は全く役に立てない状態でした
時間切れで一戦目は敗北してしまいました;;もちろんサイレスはいれてないです。
よかったらアドバイスなどいただけるとありがたいです!
[2012/02/28 00:45] URL | 黒帯って素敵ですよね #- [ 編集 ]


■名無しさん
>質問なのですが動く島の亀ってほとんど殻に籠ってませんか?
うちら(計9戦)の時は、全て「殻籠るモード」と「首出しているモード」が交互に訪れましたよー。
それぞれある程度のダメージ(2500~3000)を与えることでモードチェンジしていたと思います(ダメージは推定)。

でも、「首出した瞬間(物理通る時)」にエンピ前衛×2がヒャッホーイとウッコビクスマ撃つと、一瞬でまた殻に籠ってしまうので時間的に「ほとんど殻に籠る」ってのはあながち間違いじゃない気もします。

(1)殻にこもってるとき(物理ダメ通らない)は、黒赤召などが2500~3000与えると首出す。
(2)首出してる時(物理ダメ通る)は、前衛が2500~3000与えると殻籠る。

(1)と(2)のループでした。
うちの場合のカメは、ヒャッホイ前衛に殴られて殻に籠ったら籠ったで、出番だぜヒャッホーッ!な破壊神黒タルと安定感抜群シヴァさんに精霊攻撃食らってまたすぐ首を出す、というループになってたので、「殻にさえこもらせてもらえない;」と亀が泣いてた気もします(o_o


>殻に籠りっぱなしで前衛は全く役に立てない状態でした

ヒャッホイ前衛+ヒャッホイ後衛がいると、バランスよく首出したり籠ったりするので、籠りっきりということは後衛さんがちょっと遠慮気味だったのかも?
首出させるには、とにかく2500~3000与えないとダメなので、黒赤召などにヒャッホイしてもらいましょう!

いじょ、参考になれば。
[2012/02/28 14:37] URL | リンダ #NkOZRVVI [ 編集 ]


とても詳しく書いて頂いてありがとうございます!
ダメどのくらいで、ってのを全然把握してませんでした。
籠って、出てってタイミングを上手く出来なかったのも敗因ですね
私自身の指示の仕方がよくなかったと理解できましたw
次行くときは与ダメを計算して殻に籠らせないようにやってみます!
本当にありがとうございました!!
[2012/02/29 04:26] URL | 黒帯って素敵ですよね #wLMIWoss [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aboutlinda.blog.fc2.com/tb.php/46-8c67b059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

