プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記
スポンサーサイト

新鮮な気持ちでヴァナディールを闊歩する
ここ6年?7年?ほど、私は完全無音のFF世界で遊んでいました。
初期は小さな音でやってたんですが、PCがリビングダイニングの一角にあるので、同じ空間でテレビを見るダンナに遠慮して途中から完全無音プレイにしたのです。ミッションイベントの感動音楽も聞けないし、背後から忍び寄るモンスターの足音さえもわかりません。ヴァナディールを95%OFFくらいで楽しんでる状態でしょうか。リアル優先なのでその辺は致し方ありません。

「ダンナが話しかけても気づかない」って状況になりそうでヘッドフォンも使ってなかったんですが、とある理由でとうとう買ってきました。水曜日~木曜日にかけての話です。

  1. 「神威」を終わらせた(Lv95な3人6キャラで余裕)。
  2. 「日輪を担いて」もやっちゃおうかという話になった。
  3. でもうちの倉庫ちゃんがクエオファーできない。
  4. そういえば、プロマシアMの最後のエンディングを見ていなかった(のでフラグが立ってない)。
  5. あのエンディングは、めちゃめちゃ歌がいいから絶対聞け!(無音でクリアはもったいない)と言われていた。
  6. なので、ヘッドフォン買ってからイベント見ようと後回しにしていた。

そうでした。イベント保留…していたこと自体をすっかり忘れてました。倉庫ちゃんのプロMっていつやったんだろう(1年くらい前?)。そんな理由で重い腰をあげてようやくヘッドフォン買ってきたのです。最初に書いた理由で「常時」ヘッドフォン使うことはないでしょうが、これからミッション等の特別な音楽の時は使いたいなぁと思います。



プロMエンディング

プロマシアミッションのエンディングは2回目。
やっぱりいいですね。Aboutlindaの時は、ちいさーーな音で聞いてたような記憶があります。泣けました。じーん。



その後、Aboutlinda白(91)の作りかけスーリヤの杖を進行させにアビセアラテーヌへ行きました。せっかくなのでヘッドフォンしたままで。

 アビセアの音楽初めて聞きました!!!!
 アビセアの戦闘音楽も初めて聞きました!!!!

私が無音生活になった時期を考えると、多分「アトルガンエリアの音楽」「アルタナの神兵関係の音楽」「アビセアの音楽」これら全て聞いたことがないと思います。ずーーーっと無音でした。それでも私は楽しんでました。ヴァナディール飽きません。音楽も(たまに)聞ける環境になって、これからさらに200%割増くらいの勢いで楽しめるのかも!と、wktkしています。なんたって、

 数年ぶりに聞いたモグハウスの音楽で泣けました。
 数年ぶりに聞いたサンドリアの音楽でじーんと来ました。
 数年ぶりに聞いたスニーク詠唱の音でコレだよコレ!と嬉しくなりました。
 初めて聞いたプロ5の音に「ごっつい音だな!」とビビりましt

1粒で2度美味しい、そんな遊び方をしている気分です。
音のあるヴァナディール。ぶらぼー!



--------------
音関連でちょっと話題の動画の紹介。

【FF11アビセア】Shangri-Laで替え歌作って歌ってみた



「おみそしるのうみそしる?」というブログのブログ主さんが作って歌っているそうです。歌詞も笑えますが何よりこの歌唱力に脱帽。背筋がゾクゾクするほどです。すごいわー。


スポンサーサイト

コメント
無音母
はじめまして!リンダさん。今は11プレイしていないのですが、ジラ組で同じくリビングダイニングにPCを置いていて、当時、子供達が小学校低学年で平屋住まいだった私は深夜にほぼ無音でプレイしていました。たまーに、音を出してプレイすると風の音や、街の音や、フィールドの音楽に泣けました。PTでプロシェルかけてもらう時の音とかすごくうれしくて^^
今は、たまに14やっているんですが、やっぱり無音or小音です。母がオンラインやっていると、受験生が勉強しなくて、こっそり深夜プレイです。音があると本当に楽しさ倍増ですよね~ぶらぼー^^
[2011/11/04 20:58] URL | ぴかり #sj8BopbI [ 編集 ]


リンダさんこんにちは
プロマシアのエンディングは11の中でも秀逸ですよね
実相当初に固定で組んで何度も倒れつつリトライして到達できた時は
ホントにエンディング見つつ感動で泣いてしましました^^;;;
うちもリビングのPCでプレイしているので
ほとんど無音かヘッドフォンを半分ズラシて掛けつつのプレイですが
やっぱり音楽があると臨場感あって楽しさも倍増です
[2011/11/05 12:20] URL | あっしゅ #nVYDHQHA [ 編集 ]


■ぴかりさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
風の音いいですよねー。走ると足音するんだったっけとこの間再認識しちゃいました。
音楽あってナンボな気がしますが、やっぱ一人暮らし時代とは違うからその辺は…ね(o_o;;


■あっしゅさん
プロMエンディングは、流れるようなムービーもまたいいですよね。
いいシーンなのに、shoutログで気分が台無しになっちゃうこともないし。ほんと、久しぶりで感激しました。
音があるっていいわぁ。


[2011/11/07 23:22] URL | リンダ #NkOZRVVI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aboutlinda.blog.fc2.com/tb.php/55-3e0d39f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

