プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

やりたいことが尽きない&合成は死んでない
昨日の話。
「サポ青にしたことで、サポレベル以下のセット魔法が消えたんじゃ?」というご意見いただきました。な、なるほど。私的には、めちゃめちゃスムーズに青/赤→白/黒→青/赤にジョブチェンジしたつもりですが、2キャラ同時の着替えでドタバタして、メイン青にしたつもりが一時的にサポ青にしちゃった可能性捨てきれません。ということは、

Q:「これ何て不具合?」
A:「単なるジョブチェンジミス」

こうか!(うへぇ
ということで、単なる私の不具合の可能性大です。アハh  ごめんごめん。
9年間もFFやってて、まだまだ知らんこと多いなぁ(遠い目)。青やり始めて4ヶ月ではありますけど。


------
現地野宿している時は別ですが、ログイン遅めになっちゃった時などはもうログオフするまでひたすら合成している時が(相変わらず)しょっちゅーあります。移動にとにかく時間が取られるゲームなので、そういう意味では合成の手軽さはサイキョー。

武器・防具を調達する手段としては、かなり以前に死んだと言われている合成ですが(エクレア全盛なので)、金策としての合成はまだまだ死んでません。私の合成金策の収支は、この1ヶ月は1,300万ギル黒字。リーマンプレイでコレなので、競売に張り付ける時間の長い人ならもっともっと行けると思います。毎日裏いける人ならさらにもっと行けますね。金策手段が増えた、アビセア金箱から店売り出来るアイテムがポコポコ出て、システムからギルがそこそこ引きだされた等の理由で、一時のどうしようもないデフレ時代に比べるとヴァナ経済全体がいい感じで潤っている気がします。
とまぁ、ギル稼ぐこと自体が楽しいので(Exp稼ぎのノリ)、使い道があんまりなくてもやっぱり合成してしまうのでした。


------
私的に最難関クエだと思われるミシックを作りたくて仕方ありません。高い山ほど登りたくなるヨネー。出来る出来ないは置いといて、全然作り方を知らないのでちょいと調べてみました。ミシックは、以下の大きく3つのクエをクリアすることで入手できるようです。

◎:出来てる ○:出来そう △:時間をかけたら何とか…? ×:わからない(経験ナシ)

クエスト「盗まれた皇宮の宝」

  • ◎:ナイズルで対応している武器を手に入れる。
  • ◎:灯火のカギ(ナイズル100層クリア)が必要
  • ×:アトルガン獣人拠点にいる3NMを倒して称号を手に入れる
    ⇒マムーク:Gulool Ja Ja、ハルブーン:Gurfurlur the Menacing、アラパゴ暗礁域:Medusa
  • △:サルベージ4箇所のボスを倒し称号を手に入れる(@3ヶ所。でも慣れてない)。
  • ×:エインヘリヤルのオーディンを倒して称号を手に入れる。


クエスト「任務、任務……また任務!」

  • △:アレキサンドライトを3万個集める。
  • △:「アレヴァトと竜」を持っていく(ナイズルトークン15万と交換)
  • ×:「バルラーンの眼帯」を持っていく(エインヘリアルのアンプル10万と交換)
  • △:アサルト全箇所を再クリア(毎回クリア前にゴールに日記をトレード)


クエスト「英魂と鎮魂」

  • ×:花鳥風月4段階目のNMの戦利品3種
    (ワジャーム樹林:Tinnin「ティンニンの牙」、ゼオルム火山:Sarameya「サーラメーヤの皮」、
    カダーバの浮沼:Tyger「ティガーの尾」。上記NMまでに9匹のNMと22,500モンが必要)
  • ×:上記の戦利品3種でBF(ソロ)に入り勝利する。負けたらトリガ取りからやりなおし。

…いやはや、ミシックは噂にたがわず手ごわいというのを改めて認識しました。
「盗まれた皇宮の宝」は、開始する前提としてアサルト大尉にしておく必要があるようです(多分)。…ということは、私そこからトライっぽい。久しぶりにナジャ社長のとこ行ったらAboutlinda(仮)少尉がどうのこうので、何かしてこいか持ってこいみたいなイベントが発生しました。倉庫ちゃんもえらい長いイベントが発生したんですが、何のイベントだかさっぱりわかりません。アーアーアー、アトルガン関係すっかり忘れてるヨー。


ちなみに作りたいミシックは「ミュルグレス」です。赤がスキルない武器(両手棍)を主力にして何本も持ち歩いている現状がイヤン。魔命のついた赤専用武器欲しいなーとそれだけの、でも結構重要な理由。ミシック作ったとしてもやっぱり両手棍とは手を切れそうにないのが難点ですけども。

ナイズル・アサルトの3人縛り、エインヘリヤルの6人以上縛りがある限り、相当厳しいなー(ということは理解しました)。3アカにするしか!?(思うツボ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aboutlinda.blog.fc2.com/tb.php/59-400d7206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

