プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記
スポンサーサイト

Lv75キャップ時代っていつ?とイージスと。
「Lv75キャップ時代っていつからいつまでだっけ?」と思って調べてみたら、2003年12月から実に6年半もの長い期間がソレにあたるものでした。※は私のプレイ時間の変遷です。

発売時期シナリオヴァナディール私年表
2002年PS2版発売  
 Windows版 FFプレイ開始
2003年ジラートの幻影 (結婚)
 Lv75キャップ時代開始(12/16) ↓合成・釣り時間多し
2004年  ↓ ↓
 プロマシアの呪縛 ↓ ↓
2005年  ↓ ↓
   ↓インフレ時代到来 ↓赤Lv75に。
2006年アトルガンの秘宝 ↓年明けはハイパーインフレ ↓モLv75に。
   ↓インフレ終息 ↓
2007年  ↓ ↓体調不良。ぼちぼちプレイに。
 アルタナの神兵 ↓(この辺からヴァナ情報疎くなる)(出産&育児休暇)×
2008年  ↓ ↓×
   ↓ ↓×
2009年石の見る夢(未)・戦慄!モグ祭りの夜(未) ↓(復職。WM生活多忙すぎる)×
 シャントット帝国の陰謀(未) ↓MMMブーム ↓
2010年禁断の地アビセア・アビセアの死闘Lv75キャップ時代終了(6/22)・アビセアブーム ↓
 アビセアの覇者 ↓ ↓エンピ武器・装備作り
2011年  ↓ ↓ウルスラグナLv90に(8ヶ月)
  アビセアブーム落ち着き気味 ↓黒帯取得。イージス完成

◎:週21時間以上  ○:週14~21時間  △:週7~14時間  ×:週7時間以下

Lv75時代にはアラ前提・長時間拘束等の理由で参加すら見合わせていたことを、Lv95になってぼちぼちクリアしつつあります私。黒帯しかり、レリックしかり。高い山をLv差で押し切ることが出来るようになったというのは、月日の流れを感じますね。

Proto-Ultima討伐

土曜日は、Proto-Ultima(リンバス)を討伐しました。クリアフラグの欲しい戦モ黒白赤召+ナ白白黒でゴリ押しです(中の人は5人)。昔は超強敵だったらしいProto-Ultimaも戦闘時間5分であっけなく撃沈。6年間収納でキープし続けたチップ×3種を無事に使うことが出来て、しかも破邪の人工アートマが使えるようになったのがやれ嬉しや。

その後、「日輪を担いて」(バハムート戦)もクリア。こちらはProto-Ultimaどころではないほどの弱さで、あっという間(強化時間含めて2分半)に倒してしまいました。


9年間もプレイして、シナリオ的にようやく「ジラートの幻影」と「プロマシアの呪縛」をだいたいクリアしたことになります。続く「アトルガンの秘宝」はミッション的には半分くらいしか進んでません。「アルタナの神兵」に至っては、ケットシー馳せるさえもオファーに至ってなくて、エコーズ行こうと思ったら中に入れませんでした(o_o;;。「アルタナの神兵」は発売時期と自身の出産がほぼ同時だったので、ログイン時間もサル日記更新も極端に少なくなった時期です。いずれ過去ミッションもやりたいと思いつつ、後回しになってました。

慌てて過去ミッション着手したら、まず過去クエをせいと。やたら長いイベントがあって、終了まで20分。そしてお約束のヴァナ0時またぎ。むきーっ。翌日続きクエを受けたら、イベント+移動+NM戦で35分。その後ミッションに戻ってまたまた移動(15分)してようやく「ケットシー馳せる」まで到達。この日もクエとイベントで終わりです。イベントがやたら長いのと、0時またぎだけは勘弁してくださいホントに。


どのシナリオも、発売後1年間はまぁ安泰なんですが1年すぎると「人が少なくなってきた」という意見が出始めていると思います。そろそろアビセア熱も冷めてきているので、今がまたその時期でしょうか。発売9年もたつゲームなので新規加入者より辞める人の方が多いのは仕方ありません。
私はといえば、5年遅れのアトルガン完結、4年遅れのアルタナ完結を目指しつつ、まだ取ってない型紙や五行集めもしつつ、倉庫キャラの納品や練成が中途半端なのでそっちもしつつ、レリックメイジャンや裏闇王討伐目指しつつ、ヴォイドウォッチもエコーズも未着手だし、あーやることいっぱいで困ります。


イージス完成

表中に書いてますが、イージスが完成しました。必要貨幣が殆ど手元にあったということもあって、作ろうと思い立って2週間ちょい(ズヴァ城ゴブに待たされる時間+証取りの時間)で完成です。最後にジャグナーマップ左上から入ったギルド桟橋のH-10「タゲれるけど空白の場所」にランペール金貨やプシュケー、欠片をトレードすると完成なんですが、最初にこの場所=イージスに結び付けた人すごすぎです。全くわからず迷いまくりました。タゲってもヒント出ないし、盾単品トレードしても反応ないし、4つ同時にトレードして初めてイベントってなんとも秘密チック。

戻ってきた30枚の100銀貨と、使わなかった100バイン、100貝貨を見てると、もう1つ欲しくなりますね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aboutlinda.blog.fc2.com/tb.php/61-90138623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

