プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

9回目の木工スキルageとキトロマカロンの効果と。
3人目の木工師範

ということで、3人目の木工師範かつ2人目の木工100キャラ誕生。
やっぱ合成スキルageたのすぃ~~~~。
昔の日記に、「いずれ各師範ダブルで!という勢いで育てそう」みたいなこと書いた記憶があるけど、本当にそうなりつつ。以下、記録。


スキルageにかかった期間
2011/12/上旬~2012/01/09までの約一ヵ月間。

実際かかった時間
キトロマカロン(合成の成功率と合成スキル上昇率UP)4ダース弱分(3ダースと11個=47個)。
マカロンは30分食事なので、
 30分×47個÷60分=23.5時間
なんとキトロマカロン必ず食べていたら、不眠不休の24時間で0→100になっちゃいます、が実証されました。
実際は、競売に材料があるかどうかに左右されます。

キトロマカロンの効果はどうなのか
「効果は非常にあります」と断言しましょう。
うちにいる各合成師範は、全てマカロン実装前にあげたんですが、その感覚では、

 ・高スキルレシピ(60以上)は、材料4ダースで1.0あがればオッケー!

という感じなのですね(順調にいって、です)。
なので、60以降で同一レシピで3.0あげたい場合は最低12ダース分の材料を用意するのが常です、私は。
ところが、キトロマカロン(マカロンの中でも一番効果が強いと言われている)を常時食べていると、

 ・高スキルレシピ(60以上)でも、材料3ダース弱で1.0あがる。

という感じでした。
3.0あげるのに12ダース分の材料用意していると余る余る。目に見えてスキルの上がりがいいのです。これは食べなきゃ損。べっ別に調理倉庫でマカロン出品してるから言ってるわけじゃないんだからねっ。
材料は安いし、スキルageめちゃめちゃ楽になりました。ジョブのexp稼ぎがアホみたいにヌルくなったのと同感覚でしょう。


ちなみに過去8回の木工age内訳はこんな感じ。

  1. 0→100まで×1回:木工部長
  2. 0→88まで×1回:太公望修理キャラとして育成(今イージス持ってる子)
  3. 0→60まで×6回:調理除く各師範キャラのサブスキルage分

メインキャラ(Aboutlinda)が裁縫職人なので、昔(まだ恵比寿持ってなかった頃)太公望修理に四苦八苦して「船上にでも修理に来れるキャラが欲しい」ってことで生まれたのが2.なわけですが(当時白42)、このキャラはその後常に同行する2アカキャラとしてジョブレベルも上げてしまったので、収納がキツくて今や合成倉庫としては成り立っていません。合成でガシガシ稼ぐ場合は、材料とクリスタルと製品を沢山持ててナンボですね。装備品なんて持ってる余裕ナシ。

今回、9回目の木工スキルageを決行した動機は、
2キャラでのチョコボ掘り(await10)で掘ってきた大量の原木を、なるべく短時間で材にしたい=木工師範×2で削りたいというもの。上記1.と2.が同アカなのが大失敗だったと思ったので、別アカに100キャラを新規で育成したわけです。
高スキル帯に昔はなかった原木削りレシピがめちゃめちゃ増えてて、ほんと楽になりました。

0→100でかかったギルは
約150万ギル黒字でした。
って黒字かよ。黒字というと語弊がありますが、キャラの所持金はそれだけ増えました。原材料の殆どがチョコボ掘りな自前合成で、出来たものをガシガシ売ってたらギル増える一方だったと(スキルageに使わなかったら当然もっと黒字です)。

実際通った0→100の道
以下の通り。

  • 0~3:ラワン材(上限3)
    風+ラワン原木。原木はチョコボ掘り調達。材は保管。

  • 3~10:ホリー材(上限12)
    風+ホリー原木。原木はチョコボ掘り+ギルド買い。材は保管。

  • 10~13:ホリーポール(上限13)
    風+ホリー材×2。上記で削った材を使用。

  • 13~22:ユー材(上限22)
    風+ユー原木。要上級サポ。マカロン効果のせいか、それほど割れまくった印象ナシ。
    原木はチョコボ掘り調達とギルド買い。材は保管。

  • 22~28:チェスナット材(上限28)
    風+チェスナット原木。原木は店・競売買い。材は保管。

  • 28~32:チェスナットワンド(上限32)
    風+チェスナット材+鳥の羽根。上記の材使用。鳥の羽根は競売。納品アイテムなので一部保管。

  • 32~39:ビートルアロー(上限39)
    土+アローウッド材+チョコボの矢羽根+甲虫の矢尻
    矢尻が競売にあるならこのレシピ。矢尻99個で間に合いました。
    矢羽根はチョコボ屋行って自作(裁縫2)。競売売り。

  • 39~42:花台(上限44)
    土+ラワン材+ユー材。保管してあった材を使用。出来たものは店売り。

  • 42~47:ローズワンド(上限47)
    風+ローズウッド材+黒チョコボの羽根。材も羽根もチョコボ掘り調達。店売り。

  • 47~51:マホガニー材(上限51)
    風+マホガニー原木。原木はチョコボ掘り調達。材は保管。

  • 51~55:オークポール(上限55)
    風+ホワイトオーク材×2。原木はチョコボ掘り調達。材への加工は木工100部長でHQ量産。店売り。

  • 56~61:チェスト(上限61)
  • 56~61:エボニー材(上限61)
    土+ラワン材×2+ラタン材×3、後者は風+エボニー原木
    材料はチョコボ掘り調達と足りない分をギルド買いor特産品展買い。
    チェストは店売り、材は保管。

  • 61~68:マホガニーポール(上限68)
    風+マホガニー材×2
    チョコボ掘り調達した原木→木工部長(100)でHQ量産して使用。店売り。

  • 68~72:神代木(上限72)
    風+埋もれ木。チョコボ掘り調達。出来た材は保管。

  • 72~75:属性杖(上限75)
    属性杖でスキルage
    風+エボニー材+各種宝珠。これでスキルageする時代が来るとはね…。
    宝珠が90万100万だった時代と違って、今や5,000ギル。NQ杖は店売り。

  • 75~79:エボニーポール(上限79)
    風+エボニー材×2。チョコボ掘り調達。店売り

  • 79~81:神代の錫(上限84)
    風+神代木+フェニックスの尾。尾だけ競売買い。店売り

  • 81~89:神代の杖(上限89)
    風+神代木×2。チョコボ掘り調達。店売り

  • 89~91:ラッカー材(上限91)
    風+ラッカー原木。チョコボ掘り調達+競売買い。保管 or 店売り

  • 91~95:ブラッドウッド材(上限95)
    風+ブラッドウッド原木。これはチョコボでは掘れぬ。競売買い。保管 or 店売り

  • 95~96:ラッカー樹液(上限96)
    水+ラッカー原木。チョコボ掘り調達。保管 or 店売り

  • 96~97:神樹液(上限97)
    水+御神木。競売で原木が買えれば絞る、程度で。御神木でスキルageする日がく(ry

  • 96~99:ランスウッド材(上限99)
    風+ランスウッド原木。これもチョコボでは掘れぬ。競売買い。保管 or 店売り

  • 99~100:ハカランダ材(上限101~)
    風+ハカランダ原木。これもチョコボでは掘れぬ。競売買い。保管 or 店売り


最後のハカランダ材は↑に101~と書いてますが、実際は上限105~な感じです。99でハカランダ原木削っていても、ものっすごく割れるんですもの。供給多くないのに材料のロスト多くてもったいなかったです。スキル3差程度だとあれほど割れません(断言)。割れまくった上に一度もスキルupしなかったので、6差以上あるかなぁ~という感じ。カウンター設置するとか、職人装備着けるとか、上級サポつけて削れば何とか安定します(それでもたまに割れた)。

一気上げしたので、職人装備は納品が間に合ってませんが、結束ロープで削れるようになってるので万事OKです。カウンターも設置したので、しばらくは105状態でボチボチ納品進めます。本当に楽しい一ヵ月間でした。黄色のスキルアップ文字がたまらんので、別分野の師範ダブル、トリプルを目指しそうで怖いです。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aboutlinda.blog.fc2.com/tb.php/74-c5406692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

