プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

(日常)副菜まとめ作りと手作りおやつと。
たまには日常のこと。


副菜まとめ作り

日曜日は、15:00くらいから恒例の「惣菜まとめ作り」。
何種類か多めに作り置きしておいて、月~水 or 木までの間、副菜ローテーションさせるわけです。そうすれば、仕事から帰ってきて慌ただしい中でもメイン(肉とか魚とか)を用意するだけで結構品数のある夕食になると。
昨日作ったお惣菜は以下の通り。

  1. 切干大根と人参の煮物
  2. ポテトサラダ
  3. 細切り人参と竹輪のきんぴら
  4. キャベツとブロックベーコンのカレースープ煮
  5. 人参と蒟蒻と大豆の炒り煮
  6. 大根ときゅうりの浅漬け

「冷蔵庫の中のものでぱぱっと作れる作り置き副菜」となるとどうしても和風。あ、浅漬けじゃなくてピクルスと言い替えたらちょっと洋風かもしれない(意味ない)。

そんな感じで、来週前半の副菜は万端だ!と思っていたんですが、キッチンを覗きに来た我が子にポテトサラダ作ってるのがバレてしまい、日曜晩のおかずにも出すハメに。ボール一杯作っていたのに、おかわり!おかわり!おかわり!で2/3以上食べられてしまいましたとさ。子の好みに合わせた酸っぱめポテトサラダ(リンゴ酢入)とはいえ、食べすぎ。



手作りおやつ

ホットケーキやマフィンを焼いても、「ダメ、甘いっ!」とダメ出しする我が子(4歳)。しくしく。
プリン作っても「甘すぎー」と却下され(砂糖ずいぶん控え目にしてるのに)、ゼリーは食べるものの牛乳かんにすると却下され…、手作りおやつでキャッキャウフフなんてのは夢のまた夢。
仕方ないので、甘くないおやつを作ってみました。

  1. パンの耳を2cm角くらいに切る。
  2. 少量のゴマ油で炒める。
  3. しつこく7~10分くらい炒めてると、ふっと個々の大きさが縮んで(2cm角→1.5cm角)カリカリになる。
  4. そこまで十分炒めたらガーリックパウダーを振りかける。
  5. 軽く塩も振る(味見しつつ)
  6. 出来あがり。

つまようじやピックを刺して召し上がれ状態。
見たとたん、テンション↑↑↑↑↑↑↑↑な我が子。ダンナと2人でバクバクバクバクバクバク。

  • 我が子:グーッ!これ塩味なのがイイネ!

ちなみに、我が子が一番気にいってる市販菓子はコレ → ばかうけ「うめ味」
相当酸っぱいですコレ。我が家での呼び名:すっぱせんべい

4歳なのに、甘いもの本当に好みじゃないのねぇ…。 <不思議な生き物見る感覚
そんな我が子も保育園の年中さん。つわりでFF画面見るのすらしんどかった時期なんてついこの間だったと思うのに、大きくなったものです。
 


コメント
はじめまして。質問させてください。
最近になって復帰した者です。最初もほぼ素人同然で引退したのですが、リンダさんのブログに出会って何か無性にFFしたくなりました。サチコメに書いていたらお手伝いしてくださる方が現れた限界1と3以外は、すべてソロで現在シーフ69、白68でマート挑戦中です。                          リンダさんのように効率的にFFやりたいと思っているのですが、チョコボの穴掘りや採掘をやっていると、アイテムを整理するために倉庫を往復するだけで無駄に時間を使っているような気がしてきました。リンダさんは倉庫アイテム整理・管理をどのようにされていますか?

生産系が好き、スキル青にこだわる、時間をかけてFF楽しみたい ギルと合成カンストしたい等の人間なので、リンダさんのブログは読むとわくわくしてきます。

お忙しいと思いますが、お暇な折に教えていただければ嬉しいです。またリンダさんと倉庫ちゃんの複アカも楽しそうなのでいずれはそうしたいと思っています。
[2012/04/05 11:39] URL | Yukihira #- [ 編集 ]


■Yukihiraさん
はじめまして、いらっしゃいまし。

>チョコボの穴掘りや採掘をやっていると、アイテムを整理するために倉庫を往復するだけで無駄に時間を使っているような気がしてきました。
まさにそうです。あのログオフに30秒かかるってのは時間の無駄以外ナニモノでもないですよね!
そんな時のための複アカです。アイテム等は全部手渡し。メインアカがチョコボ掘りしてるときは別アカは合成、逆もしかり。
月々リアルマネーはかかりますが、限られたログイン時間を有効に使うために必須になってます私は。オススメ。
[2012/04/07 21:52] URL | リンダ #NkOZRVVI [ 編集 ]


高級素材飛ばしまくりの合成上げがとっても楽しそう…!
木工99→100でアダマンインゴット飛ばしまくった時の快感が引退しても忘れられませんw
サブキャラ彫金上げにとコツコツためてたゴールドインゴット20ダースを抱えたまま引退しちゃったのが心残りです。

彫金とか鍛冶を上げたときはぜひ素材飛びまくりのSSをお願いします!
[2012/05/05 17:06] URL | こめ #oC2BEzjk [ 編集 ]


■こめさん
>彫金とか鍛冶を上げたときはぜひ素材飛びまくりのSSをお願いします!
そんな胃が痛くなるような上げ方は回避したい…(O_O;

[2012/05/10 23:03] URL | リンダ #NkOZRVVI [ 編集 ]

お邪魔致します
>>「ダメ、甘いっ!」
渋い、渋すぎるぜww
お子様記事に引かれてコメさせて頂きました。

旧サル日記(たぶんDiablo?知らないけど、きっとそう)
から拝見させて頂いており
ソロ黒魔導士記事には、大変お世話(参考)になりました。
引退中の身ではありますが、たまに寄らせて頂いており
ブログUPを楽しみにしております。
それでは書き汚し失礼。 三三三ヽ(・ω・)/
[2012/05/17 09:17] URL | ケツ鯖のロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aboutlinda.blog.fc2.com/tb.php/87-518b71e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

