プロフィール

リンダ

Author:リンダ
Profile

Profile

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記

(日常&FF)身近な尖閣問題
うちのチームに中国人のAさんがいるんですが(日本滞在10年。3人の子持ち)、最近の不穏な情勢で元気がないのです。
日本の会社に就職して、日本に住んで、奥さん日本人な彼は当然反日や愛国青年(だっけ)では全くないんですが、それだけに今の事態をより憂慮しているよう。話を聞くと、


A:奥さん今アメリカ出張中デス。←奥さん外資系
私:あら、子供さんどうしてるん? 
A:奥さんの親が遠方から来てくれて、面倒見てくれてマス。
私:あー、なるほどなるほど。
A:義理のおとさん、おかさん、気を使イマス…。
私:まぁそうだね(^-^;
A:そんな中、あの尖閣問題勃発で反日デモが発生したデス。
私:あらまぁ…。
A:おとさん、おかさんとどういう会話すればいいのか本当に困ります(T-T)


これはしんどそうだ。



-----
FFの話。

FF用のPCが危ないです。さすがに年数経ってるだけあります。

 (1)メインPC(7年経過):Aboutlindaのアカウントで使用
 (2)サブPC(10年経過):倉庫ちゃんのアカウントで使用 ←★こっち

(2)は「FF起動すると必ず1度は落ちる。」「1度落ちた後は安定する。」という元々不安定な状態だったんですが、「最近は1度落ちた後も安定せずに落ちる・起動しない時もある。」という怪しげなもの。

ダンナは買え買え、と言うんですが買ったは買ったで、資産移行だの環境再構築だのマクロの再設定だの…考えただけで頭痛いわーってなもんで躊躇中。唯一の息抜き時間をPC設定なんかで過ごしたくないって気持ちが大きいんですが。
ちなみに、

 (3)調べ物専用NOTE PC(5年?経過):FFは入ってない。

↑これもめちゃ重くなっててやばい感じ。不要なもん結構いろいろお掃除してるんだけど。
ガタ来る時は一気に来るわぁ。


そんなこんなで、土曜日に新裏バルクルム砂丘のボス退治に誘ってもらえたんですが、サブPCが起動せず倉庫ちゃんは連れていけませんでした。後日1人2キャラでやればいっかなんて思ってたら、思いがけずボスが強かったのでちょっと微妙な予感。砂丘のボスを倒してないことで困ること、ってのが思い当たらないのでまーいいんですが(裏タブナジアに行けないんだっけ?)。三国ボスの8割増しくらいの強さな感じ。
 

コメント

マクロはサーバーにバックアップしておけますよ。
ここのアドレスの下の方にやり方が書いてあります。
http://wiki.ffo.jp/html/3363.html
[2012/10/02 12:31] URL | パダ #- [ 編集 ]


1. Playonlineをインストール
2. FinaiFantasy XIをインストール (追加は不要)
3. 旧PCからインストールフォルダを丸ごとコピー
( SquareEnix\FINAL FANTASY XI あたり )
4. 起動
5. バージョンが~って出るけど気にしない

という手順を取ると簡単です。
5.はバージョンチェックのみ行われてデータのDLが
発生しないので早いです。
追加パッケージ分は旧PCに入っていれば入れる必要も
ありません。

長くなりましたが、お試しあれ!
[2012/10/02 12:42] URL | へもぱんだ #- [ 編集 ]


サーバーのマクロ保存だと魔法の手動入れ替えとかマップマーキングとか保存してくれないので、
素直に対象フォルダバックアップ&コピペでおkです。
対象フォルダはFFIXのインストールされたフォルダの中のUSERフォルダを丸ごとバックアップ。
(ファイルサイズもそんなに大きくないはず)コピー&ペーストで同じ環境に戻ります。
インストールしたての時には、userフォルダの中は空っぽですが、一度でもログインすると、
キャラのIDが決まっていて、順次同じ名前のフォルダがuser下に作成されるのです。
ウチの環境Win7_32bit C:\Program Files\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI\user
後上でかかれてますが、ファイル自体がどっかでおかしくなってる可能性もあるから丸ごとコピーはあまりオススメしません。
面倒でも一度は、ちゃんとバージョンアップしたほうがいいと思います。以前自分はこれでコケてファイルチェックも異常無しで、落ちる症状も旧PCと変わらずで、結局再度インストールしなおす羽目に・・・
[2012/10/02 15:50] URL | 新PCへの引越しが趣味のおぢさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aboutlinda.blog.fc2.com/tb.php/97-ec2fefa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

